――そうなんですか。ジャニーズ事務所は「新しい地図」を敵視しているというわけではないんですか。

城下 そんなことはないですね。というのも、ドラマ主演は大物俳優で1本約250万円。今の草なぎさんだったら約100万円くらいかもしれません。ワンクール10本で1000万円だとしましょう。それをタレントと事務所で6:4で分けると、400万円がCULENに入ります。その分、ジャニーズタレント起用の機会を取り逃したとしても、ジャニーズ事務所としては痛くも痒くもないんです。

 なぜなら、そこで儲けようと思っていないから。ジャニーズ事務所はコンサートツアーを開催すればチケット代やグッズ販売で何十億円もの儲けが出ます。ドラマのギャラよりもケタ違いに大きいんです。

 ではなぜドラマに出演するか。それは、露出することで「これだけ売れているタレントです」「このメンバーがいるグループはこんなに人気があるんです」ということを示すことに意義があるんです。