この拡散騒動により、今月11日にはTwitterで「集団自決」という物騒なワードがトレンド入りしたほか、元NHK職員でお笑いジャーナリストのたかまつななも、自身のYouTubeチャンネルでこの騒動に言及。

 同日に公開した動画で、たかまつは成田氏の“世代交代すべき”との考えに賛同しつつも、言葉選びに対しては「社会運動として適切ではないので、やめたほうがいい。“集団自決”という言葉は本当に良くない」などと苦言を呈している。

 また、この炎上騒動に関連して、女優・石田ゆり子のインスタグラムが注目される事態に。石田は22年12月22日の投稿で、「最近のわたしはYouTubeで成田悠輔さんの話をを聴くことにハマっております。目から鱗ボロボロおちます。そして面白すぎます」(原文ママ)とファンであることを告白。

 さらに同26日には、「ラインで喧嘩をするほど不毛なことはありません。売り言葉に買い言葉」と私生活で後悔するような出来事があったことをほのめかした上で、「リハックのひろゆきさん並みに論破したいけどできません。成田さんみたいにズバッと核心ついた面白いことも言えない。そしていろいろ、反省しています。。心の狭いわたし」とつづっており、成田氏をリスペクトしている様子がうかがえる。