ファッションやメイクに取り入れていきたいのが「パーソナルカラー」。イエベかブルべかを診断することで、普段の色選びがもっと楽しくなりますよ♪そもそもイエベ・ブルべってなに?と思った方も、こちらの記事で詳しくご説明します!

パーソナルカラー診断でイエベ・ブルべを知ろう

イエベ・ブルべ診断!パーソナルカラーを知ってメイクを楽しもう
(画像=『Rolmy』より引用)

イエベ・ブルべとはイエローベースとブルーベースの略語で、肌の特徴を表した言葉です。

この言葉が広まったのは、割と最近のことのようですね♪

自分がイエベ・ブルべなのかは、パーソナルカラー診断で分かります。

パーソナルカラーとは、生まれ持った肌色や瞳の色などから割り出される「似合う色」のことで、最近ではネットを使った自己診断もできますが専門のサロンも増えてきました。

パーソナルカラー診断で似合う色が分かると、ファッションやメイクにも役立てられますよ♪

イエベタイプの特徴

イエベ・ブルべ診断!パーソナルカラーを知ってメイクを楽しもう
(画像=『Rolmy』より引用)
  • 肌色は黄色みが強い
  • 瞳の色は茶色系
  • 髪の色素が薄い
  • 手首の血管が緑色に見える
  • 唇の色味はあまりない
  • 肌が焼けても赤くならない

イエベタイプは、ゴールド系やオレンジ系などの黄色みの強い色味がよく似合い、エネルギッシュな雰囲気や若々しいイメージがあることが特徴です。

そして、イエベのなかでもさらに2種類に分類されます。