マッサージガンが効果なしと言われる理由は?

マッサージガン 効果「マッサージガン」と検索すると、必ずセットで出てくるワードが「効果なし」というもの。様々なメーカーから販売されているマッサージガンの口コミやSNSでの評判、アスリートやスポーツ選手の実体験を参考にしても「効果なし」と言われる理由が見当たらずに戸惑ってしまいますよね。

実は、マッサージガンが「効果なし」と言われる理由は「間違った使い方をした場合」に限ります。しっかりと使い方を把握しなければ、身体に悪影響を及ぼしたり、使い続けるほど逆効果になってしまうこともあるのです。

マッサージガンの正しい使い方のポイントは次の通りです。

  • 部位によってアタッチメントを交換すること
  • どれだけ凝っていても、長時間使用すると逆効果になる(1箇所10秒程度。長くても1分程度にする。1日2回が目安)
  • 振動の強さは「強ければ早く効く」わけではない
  • 危険な部位・デリケートな場所は避けること
  • 効果を実感する期間には個人差がある。すぐに効き目を実感できない場合も。

正しい使用方法を理解していない場合や、マッサージガンへの認識不足によって「効果なし」と言われることがあります。特に、何時間も同じ部位に使用してしまうと、筋肉を痛めてしまったり皮膚にも悪影響です。

やりすぎてしまうと内出血を起こしたり、身体に痛みを感じることも少なくありませんので、時間や回数を守って使うことを心がけましょう。また、多くのマッサージガンは「振動レベル」を調整することが可能です。

「振動レベルが強い方が、しっかり筋膜リリースできる」「即効性がありそう」という勘違いをしてしまい、逆に身体に不調をきたすことも考えられます。振動レベルが強いと、筋肉に無理な負荷がかかってしまったり、痛みを伴うことも。

危険な部位や、デリケートな場所は避けることも大切です。骨の周りやわきの下などは極力避けるようにしましょう。また、女性は胸周辺にマッサージガンを当てない方が良いと言われています。効果を実感できるまでの期間には個人差がありますので、長期的に続けていくことをおすすめします。

マッサージガンは効果あり?実際に使用した人の口コミ

マッサージガンを実際に使用した人たちは、どのような感想を持ったのでしょうか。検索ワードで「効果なし」と出てくる理由も隠されていますので、参考にしてみてくださいね。

マッサージガンは「効果なし」という口コミ

SNSで「マッサージガン 効果なし(効果ない)」と検索してわかった事実は、マッサージガンを使用した多くの方が、それほど期待せずに使用を始めたということです。大きな効果はないと思って使い始めた結果、想像以上に効果的だったという意見が多くありました。

「マッサージガンはあまり効果ないと思っていたけど、一気に回復した」「マッサージガンなんて効果ないって疑っていたけれど、不思議なくらい首のコリがほぐれた」など、予想を上回る効果があったという口コミばかり。

「マッサージガン 効果なし」という検索ワードが目に付く理由は、最初は半信半疑で購入したけれど、思っていた以上に大きな効果を得られたという人が多いことが最大の要因かもしれません。

また、間違った使い方を続けてしまうと、効果を得られるどころか反対に悪化してしまうという口コミもありました。使い方をしっかり確認して、正しい方法でセルフケアをおこなってくだっさいね。

マッサージガンは「効果があった」という口コミ

マッサージガンを使用した人たちの口コミは、SNSでたくさん見つけることができましたが、その大半が「効果抜群」「脚が軽い」「もっと早く買えばよかった」などの喜びの口コミで溢れています。

また、寝る前にマッサージガンでセルフケアすると、寝つきが良くなり熟睡度が段違いに上がるなどの意見も多かったです。自分の身体で気になっている個所を集中的にマッサージできるので、体調管理を万全にできると評判。

アスリートやスポーツ選手も、日々の生活に取り入れている人が多く、効果の高さが伺えます。怪我防止やパフォーマンス向上のために、試合やトレーニング前のマッサージガンは欠かせない存在になっている方も。

肩こりにはもちろんのこと、顔や首、頭皮に使用している人も多く、頭痛やだるさがなくなりスッキリするという意見も見られました。マッサージガンの効果を実感できるまでの期間は人によって様々ですが、たくさんの方に喜ばれており「マッサージガンは効果的」と感じている人が多かったです。