日々の生活の疲れや運動後のセルフケア、在宅ワークで積み重なった身体の凝りなどに効果的だと評判のマッサージガン。自宅に居ながら、本格的な筋膜リリースができると大きな話題になっています。

SNSやメディアなどでも大きく取り上げられ、マッサージガンの認知度もさらに高くなってきました。多くのアスリートやスポーツ選手が愛用し、絶大な支持を受けていることからも、その効果に期待が集まっています。

マッサージや整体に通うのは時間とお金の確保が必須ですので、なかなか毎日行くことはできませんよね。しかし、マッサージガンがあれば、いつでも好きな時間にセルフマッサージをすることが可能です。手軽さも人気の秘密と言えるでしょう。

そんなマッサージガンには、いったいどのような効果があるのでしょうか?効果なしという声もチラホラと聞こえてきますが、その理由も気になるところです。

そこで今回の記事では、マッサージガンの7つの効果や効果なしと言われる理由、実際に使用した人たちの口コミや効果的な使い方も合わせて詳しく解説していきます!マッサージガンを効果について気になっている方の参考になると嬉しいです。

マッサージガンの7つの効果とは?

それではここから、マッサージガンを使用することで得られる効果を順番に、7つ紹介していきます。日々の生活の一部にマッサージガンを取り入れることで、多くの効果が期待できますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

マッサージガンの効果1.筋膜リリース

マッサージガン 効果マッサージガンは、筋膜リリースの効果があります。筋膜リリースとは、日常生活や運動などによって、動きが鈍くなってしまったり凝り固まってしまった筋膜を元通りに戻してあげる方法のこと。

筋膜の動きが鈍くなると、代謝が悪くなってしまったり、肩こりや首などの違和感にもつながっていきます。マッサージガンには、自分でも気づかぬうちに凝り固まった筋膜をほぐしてくれる効果があり、正常な状態へと導いてくれる役割を担ってくれているのです。

ここで注意しなければならないことは、やりすぎてしまうと逆効果になること。過度に筋膜リリースを行うと、痛みが増してしまうことや皮膚を痛めてしまうこと、またむくみに繋がることも考えられますので十分注意してくださいね。(1日1~2回。時間は1箇所1分以内がおすすめです。)

マッサージガンの効果2.怪我や故障しにくい身体を作る

マッサージガン 効果マッサージガンを使用するタイミングは人それぞれですが、運動前に使うことで「怪我の防止効果」が期待できます。マッサージガンは「運動後」に使うというイメージを持っている方も多いかもしれません。

しかし、運動前に使用することでトレーニングの質が向上したり、スムーズに身体が動くことから負荷がかかることなく最高のパフォーマンスに近づくことができるでしょう。筋膜や筋肉が固まった状態で運動すると、大きな怪我に繋がりやすいため、日々のセルフケアが大切になります。

マッサージガンにはストレッチ効果があるため、入念に筋肉をほぐしてから運動すると、怪我へのリスクを最小限に抑えることができるでしょう。

マッサージガンの効果3.瘦せやすい身体になる

マッサージガン 効果マッサージガンには「瘦せやすい身体」を作るという効果があります。しかしこれは、マッサージガンを使った部分がピンポイントで瘦せるというわけではありません。

日常的にセルフケアすることによって、歪んでいた筋肉が引き締まったり、血流改善によって老廃物が溜まりにくい身体に変わっていくのです。代謝の向上にもつながってきますので、より瘦せやすくなります。

「マッサージガンで、お腹周りを集中的にケアしたい」「マッサージガンで小顔になりたい」という方も多いはずです。お腹周りに使用する効果は、腸内の動きが活発になるので、便秘解消につながります。冷え性が治ったという声も聞こえてきました。

また、マッサージガンを顔に使うことで、リフトアップや小顔への効果が期待できます。スッキリとした印象を与えることができますので、毎日続けていくことがおすすめです。ただし、顔に使用する際の振動レベルは、1番弱いものにしましょう。

マッサージガンの効果4.むくみ改善

マッサージガン 効果マッサージガンは、むくみを改善してくれる効果が大きいことで知られています。多くの方が悩んでいる「足・ふくらはぎのむくみ」に非常に効果的で、マッサージ後には足が軽くなることを実感できるでしょう。

むくみを放置していると、血管が浮き出て来たり腫れあがったような見た目になる場合もあります。また、さらに症状が進んでしまうと、下肢静脈瘤を発症してしまう恐れもあるのです。

しかし、マッサージガンで毎日セルフケアを続けることで筋肉がほぐれ、代謝も良くなります。代謝が良くなると「冷え性」なども解消されますので、むくみ改善に繋がっていくのです。

マッサージガンの効果5.疲労回復

マッサージガン 効果マッサージガンには、疲労回復効果があります。運動後に使用することで、使った筋肉をしっかりともみほぐしたり、デスクワークから来る肩こりや首などの違和感にも効果てきめんです。回復速度が速くなることを実感できるでしょう。

凝っている部位ごとに付属しているアタッチメントを交換することで、さらに大きな効き目を得られ、筋肉痛になるリスクも大幅に軽減されます。使用する前は、翌朝起きたときに疲れが取れていなかった人も、マッサージガンを使うようになって疲れが残っていないことに気付くはずです。

マッサージガンの効果6.リラックス効果

マッサージガン 効果なしマッサージガンは「自宅に居ながら本格的なマッサージを味わえる」ことも大きな魅力になっています。どんな時でも好きな時間に本格的なマッサージを実感できるのです。マッサージガンは、血流の促進やむくみ解消の効果が絶大。

身体の調子が整うことは、精神的にも肉体的にもリラックス効果に繋がります。お風呂上りや就寝前などにマッサージガンでセルフケアすることによって、寝つきが良くなったり、翌朝のスッキリ感に差が生まれるのです。

「自宅で手軽に」「自分の好きなタイミングで」マッサージできることで、常にリラックスした状態を維持できますよね。心もカラダも同時に癒してもらえますので、効果絶大と言えるでしょう。

マッサージガンの効果7.トレーニングや仕事中に身体が軽くなっていることを実感

マッサージガン 効果なしマッサージガンは、日々の生活で凝り固まった部分やハリが気になるところを、しっかりとほぐしてくれる役割を担っています。「トレーニングで身体が重い」「日々のデスクワークで肩や首が辛い」といった悩みをお持ちの方も多いはずです。

毎日マッサージガンでセルフケアを続けることによって、重たかった身体が軽くなることを実感できるでしょう。毎日ランニングやトレーニングをしている方などは、気づかぬうちに足が重たくなります。

マッサージガンを使うことによって、本来の軽さを取り戻し、パフォーマンス向上に繋がっていくのです。在宅ワークなどで凝ってしまった肩や首なども、マッサージガンでセルフケアを続けることでリセットされますので試してみてくださいね。