となると、なぜ平野は愛情とリスペクトを抱いていたジャニーズ事務所を辞めなくてはならないのかという謎が深まってくる。その謎を解き明かすヒントのひとつになりそうなのが、平野がアイドルではなく「アーティスト」という言葉を使ったことだ。平野はショーを愛したジャニーさんの魂を受け継ぎ、ステージで最高のパフォーマンスを見せたいという強い思いを持っていたといわれている。それがジャニーさんの夢でもあった「世界進出」という目標や、平野の突出したダンスの実力へとつながっていった。

 平野はアーティストとしてステージパフォーマンスのレベルを高め、国内外で認められるグループになりたいという目標があったのだろうが、ジャニーさんの逝去によって新体制となったジャニーズ事務所の方針と合わなかったのかもしれない。ちなみに、現在トップを務める藤島ジュリー景子社長はジャニーさん路線を踏襲せず、ショーよりもドラマや映画、バラエティを重視しているといわれており、ここのところの退所者は、滝沢秀明氏や少年隊の錦織一清など舞台を大事にしてきた人間に偏っているとの指摘もある。

 いずれにしても、今回のツイートは退所の時期が迫る中での「ジャニーズ愛」宣言ともいえるもので、多くのファンの心を打ったのではないだろうか。