冷凍焼き鳥の味付け!あなたはタレ派?塩派?
ほとんどの焼き鳥串には、味付けが施されていません。なので、焼き鳥のたれや塩などで味付けをする必要があります。
味付けをしていなくてもおいしいのですが、なにしろ50本も入っているのでいくつか味付けのレパートリーをもっているといいでしょう。
業務スーパーで購入できる「焼き鳥のたれ」は?
業務スーパーにはおよそ1kgもある大容量の焼き鳥のたれを販売しています。専用のたれだけあって甘辛い味が焼き鳥とよくマッチします。
味がついていない焼き鳥もこのたれに絡めて焼き上げると非常に美味しく食べることができますよ。
1kgもあるので普通の一般家庭で使いきれるのかな?と不安になる人もいるかもしれませんが、焼き鳥のたれは他の料理にも使うことができます。
照り焼きやかば焼きに使ったり、焼うどんやチャーハンの味付けに使うのも美味しいと好評です。濃いめの味なのでお弁当のおかずを作る時にも便利です。
いい塩を使って、ちょっとした特別感を演出♪
塩なら「ハーブソルト」や「岩塩」などの普段の暮らしで行くスーパーにでも売っているような、すこし変わった塩などを使うことで本格的であって普段の暮らしで行っている、居酒屋さんとはすこしちがった焼き鳥になることでしょう。
冷凍焼き鳥を美味しく食べる!焼き方&アレンジメニューは?
業務スーパーの冷凍焼き鳥を美味しく食べたい時は、焼き方を少し工夫したりアレンジメニューを考えてみるのもおすすめです。
ひと手間をかけるだけで安い業務スーパーの焼き鳥が夕食のご馳走に早変わりするかもしれません!家族みんなが笑顔になれるような焼き鳥の焼き方やアレンジメニューを見ていきましょう。
焼き方:仕上げは焼き目をつけるのがポイント!
焼き方は、電子レンジでの解凍が主なのでかなり簡単に解凍することができます。
これは、加熱済みの焼き鳥を冷凍しているので電子レンジで解凍するだけでも、おいしく食べれるようになっています。
また、電子レンジで解凍してからフライパンやトースターなどで、軽く焼き目をつけるように焼くとよりおいしくたべることができます。
普段の暮らしで訪れている居酒屋さんなどで食べているようなおいしさにするには、焼き目をつけたほうがより味がちかづきます。
アレンジメニュー:味付きだから一品にするのも楽チン♪
味付け以外にも、アレンジなどを加えることでよりおいしく食べることができます。たとえば、串から外してお皿に乗せることだけでも見た目が変わるのでおすすめです。
そのほかにも、串から外してから野菜炒めに加えたり、たまねぎと炒めて卵でとじると親子丼も作ることができます。
もともとの焼き鳥に味付けがされていないので、すこし濃い目に味付けをすることでおいしい親子丼を作ることができるでしょう。
すこしかわったアレンジ方法を挙げるのなら、朝ごはんも焼き鳥を使って作ることができます。
トースターで焼いた食パンに、千切りにしたキャベツと、甘辛いたれで痛めた焼き鳥をトーストの上に乗せて、半分に折りたためば「焼き鳥トースト」の完成です。