「目下のジュリー社長のお気に入りは、なにわ男子。若手グループの中ではなにわ男子こそをトップにしたいという動きがあり、キンプリはその流れから脱落したということです。そして、これまで絶対的な存在だった木村拓哉もキンプリのようになるかもしれません。そもそもSMAPはジュリー社長の派閥と対立する“飯島班”だったので、ジュリー社長としては目の上のたんこぶのような存在。木村はSMAP解散後は、ジュリー社長の母であるメリー喜多川氏の加護を受けていましたが、メリー氏が亡くなったことで、木村の立場も揺らいでいる。今回のような“木村サゲ”が続くようであれば、木村の退社もありうるのでは」(同)

 ジュリー社長の横暴が続きそうなジャニーズ事務所だが、当然ながらファンは黙っていない。

「キンプリのファンは、現体制に不満を抱え、ネットなどでいろいろと抗議活動を行っています。SMAP解散時もSMAPのファンが抗議活動を行っていましたが、最近は落ち着き気味。でも、もしも木村拓哉が退社でもしようものなら、SMAPファンもまた蜂起するでしょう。そして、世間からの注目度も高まり、ジャニーズ事務所への批判が大爆発してしまうかもしれない。そうなると、タレントの大量離脱という最悪のシナリオもいよいよありえると思いますね」(同)

 ちょっとしたほころびが原因となり、大きな崩壊をもたらすこともある。不自然で無理くりな“松本アゲ、木村サゲ”がその端緒とならなければいいのだが……。