関西テレビでは3月18日に「沖縄vs北海道 お宝リサーチ!街録王」(午後2:57、関西ローカル)を放送。ジャニーズWESTが2チームに分かれ、沖縄と北海道で偶然出会った人に話を聞くガチの街録を実施する。「あなたの宝物はなんですか?」と各地域で聞き回り、撮ってきたVTRのどちらに撮れ高があったのかを、スタジオで判定。勝った方が“街録王”となる。 

 2014年9月に放送した第1弾「GO! GO! WEST! 冒険したってええじゃないか! NIPPON 変・珍・ビックリ旅」で沖縄の魅力を伝え、第2弾以降は「GO! GO! WEST!! 冒険したってええじゃないか ご当地ビックリ対決」と題し、ご当地チャンピオンとの対決を、北海道、四国、北関東、九州、中国、東北で繰り広げてきたジャニーズWEST。今回、番組は装いを新たに、これまでのロケ番組で培った力を生かし、ジャニーズWESTのメンバーが“街録王”を目指す。

 対決の舞台は、沖縄県と北海道。沖縄県久米島で“街録”を行うのは、桐山照史と神山智洋。対して、北海道小樽市を、中間淳太と藤井流星が訪れる。スタジオで進行を務めるのは重岡大毅。そして、濵田崇裕、小瀧望と滝沢カレンが審査員として、どちらのロケVTRに撮れ高があったのかジャッジする。

 沖縄チームの桐山と神山は、久米島で偶然散歩をしていた闘牛ブリーダーに聞き込み、牛舎へ。ブリーダーならではの「カッコいいお宝」を発掘する。聞き込みで「○○のお母さんがやっているお店がある」と教えてもらった2人は、その女性に会い、サプライズでお客さんにもらったという“お金には代えられないまさかの宝物”を見せてもらう。

 一方、北海道チームの中間と藤井は、大寒波の小樽でなぜか腹ごしらえの食事から次々と名物を堪能。小樽の絶品グルメの数々に、スタジオメンバーからは「グルメ番組やん!」とのツッコミが。しかし、このグルメツアーで出会った人たちから、思わぬお宝を続々発掘することになる。