4.札幌市中央卸売市場 場外市場(札幌)

北海道最大の市場「札幌市中央卸売市場」の隣にある、一般客や観光客が気軽に利用できる市場です。10のブロックに、海産物店や農作物店、食堂など約60店が軒を連ね、鮮度抜群の北海道の海の幸などを格安で購入できます。

海鮮丼(税込3,270円)

場外市場の中でも人気の「海鮮食堂 北のグルメ亭」は、創業70年を超える海産物店。北海道の海の幸が丼一面を埋め尽くす「海鮮丼」などがいただけます。

5.釧路和商市場(釧路)

photo by 月夜野さん

1954年に市民の台所として造られた、釧路で最も歴史ある市場。札幌の二条市場や函館の朝市と並んで、北海道三大市場に数えられています。市場内には約60店舗のお店が入っており、新鮮な旬の海産物を中心に種類豊富な食材を販売。また海産物以外にも道東や北海道を代表するお土産や、和商市場のオリジナルグッズなども手に入れられます。

この勝手丼で2,052円!(チョイスする具材やお店により、お値段は異なります)

そんな和商市場の名物グルメといえば「勝手丼」。最初にご飯の入ったどんぶりを購入し、各店舗を巡りながら好きなネタだけを買って乗せていきましょう。自分だけのオリジナル海鮮丼ができあがります!

6.大門横丁(函館)

photo by もこっこさん

居酒屋やバル、ラーメン店、アジア料理、ジンギスカンなど様々な飲食店が26店舗集結する屋台村。昔ながらの飲屋街を再現しており、観光客や地元客が集まります。お気に入りの一軒で心ゆくまで楽しむもよし、数軒を食べ歩くのもよし。函館旅行の夜は、地元客とのふれあいも楽しみながら、函館の味を満喫しましょう!

7.元祖ラーメン横丁(札幌)

すすきのにある、札幌味噌ラーメン発祥の地と言われる横丁。計17店舗ものラーメン店が集まっており、ミシュランガイドでビブグルマンに選出された「ふじ屋 NOODLE」や、1972年創業の老舗「ひぐま 横丁本店」など人気店が勢揃い!深夜まで営業しているお店が多いので、飲んだ後に立ち寄る人も多く遅くまで賑わっています。