おデブだからといって似合う髪型をあきらめていませんか?そんな人にオススメのぽっちゃり女子でもかわいく見えるヘアスタイルです。ショート、ミディアム、ロングと長さ別に選べて、しかもキュートなヘアスタイルばかり!思い切ってイメージチェンジして、あなたも愛されキュートなぽっちゃり女子を目指しませんか!?

まずはここをチェック!髪型を決める前のお約束

髪型よりも重要なのは清潔感があること!

流行の髪型にトライしてみたい!でもおデブな自分には似合わないかも・・。そんな悩みを持つぽっちゃり体型の女子でも似合う髪型はいろいろあります!けれどもその前に、髪型よりもまずはおデブ女子が気にしなければいけないのは、何よりも清潔感があるかどうかということです。

おデブ女子がファッションや髪型など少しでも手を抜いてしまうと、残念ながら普通の体型の女子よりもだらしなく見えてしまいがちです。特に髪型は顔の輪郭であり、その人の印象を決める大切な顔の額縁です。この額縁が似あっていることがとても重要!おデブ女子はまずは清潔感ある髪型を心がけましょう。

不潔に見えないよう気を付けるポイント

おデブ女子は、不潔に見えないようにするためにどういう点に気を付ければいいのでしょうか?まず、髪がパサついている、または地肌が脂っぽいといった人は髪質を改善するケアの必要あり!髪がパサついていると、何となく清潔感に欠ける印象を持たれてしまいがちです。トリートメントで髪のツヤを出しましょう。

また、頭皮が脂っぽい人も要注意です。それだけで不潔に見えてしまいますので、頭皮ケアはマスト!毎日のシャンプーの時に地肌を専用のブラシで洗うことで、毛穴のつまりを取り除くことができますし、頭皮マッサージも効果的です。地肌がすっきりすれば、健康的な髪が生えてきて見た目の印象も良くなります。

おデブな女子なら知っておきたい似合う髪型のルール

ショートヘアなら定番のマッシュルーム

おデブ女子の定番と言えば、マッシュルーム型にそろえたショートヘアですね。ふっくらしたフェイスラインを覆うように切りそろえた髪型は、とても愛らしい印象を与えてくれます。気になる頬の丸みも隠してくれるので、おデブ女子にぴったり似合う髪型と言えます。

マッシュルームヘアで気を付けたいポイントは、こまめに美容院へ行って長さを調節するということです。ショートヘアは伸びてくるとすぐに髪型のシルエットが崩れてしまいます。伸ばしっぱなしの髪型は、バランスが崩れてだらしなく見えてしまいがちですので、鏡で全体のシルエットとバランスに気を付けるようにしましょう。

POINT

美容院へはどのくらいの頻度で行けばいい?

髪の伸びる早さは人それぞれですが、平均的には1か月に1センチくらい伸びると言われています。ショートヘアでは1センチ伸びるだけでも全体のシルエットに影響が出てきますが、少なくとも2か月に1回程度は美容院へ行ってバランスを整えるようにしましょう。

ショートヘアのバリエーションとは?

パツンと切りそろえたマッシュルームヘアはおデブ女子に似合うお得意ヘアですが、飽きてきたら少しバリエーションを加えてもいいかもしれません。例えば、コテやカーラーなどを使って毛先に遊びを出してみると、ふんわり優しい印象がプラスされます。また前髪の長さを調整するだけでも印象が変わりますよ。

ショートヘアのアレンジはミディアムやロングに比べると、それほどバリエーションは多くはありません。そこで、季節やファッションに合わせて髪色をチェンジしてみるのもアレンジのひとつです。春夏なら明るめのヘアカラーで軽さを出してみるといいですね。秋冬は深みのあるこっくりとしたカラーを選んでみて!

ヘアスタイル別人気のヘアカラー

透明感のあるボブを実現するアールグレイ

ショートヘアにぴったりのベリーカラー

オシャレ度がアップするオレンジベージュ

番外編|今使ってるシャンプーで本当に大丈夫?

おデブ女子に似合う髪型とは?ぽっちゃりでもかわいく見えるヘアスタイル!
(画像=『BELCY』より引用)

最近、髪にツヤがなくなってきたり、頭皮が乾燥してフケが...なんて悩みを抱えていませんか?ジメジメしている時は髪の指通りが悪かったり、乾燥している時は髪がパサパサになったりの繰り返される頭皮への負担で気づいたらあなたの頭皮がボロボロになってることという可能性もあります。

頭皮環境が悪化を放置してしまうと抜け毛や切れ毛が増え、ゴワゴワのダメージヘアになってしまいます。そのため、頭皮を保護ししなやかな髪を保ってくれるシャンプーが必要となります。

そこで実際に私も現在使っていておすすめなのが、海外有名セレブも御用達のBELTAボタニカルシャンプー・トリートメントです!これを合わせて使えば健康な頭皮にし、艶やかでハリのある髪にできます!また、すでにダメージを受けてしまっている髪も内側まで栄養を届けて、芯から強くまとまる髪へ導いてくれます。

今なら通常6,780円のところ初回購入2,980円とお買い得になっています!健やかな頭皮から美しいツヤ髪にしたい方、今すぐ本気のケアを始めましょう!

おデブな女子だからこそ似合う髪型もあるんです!

オススメは王道のボブスタイル

ボブスタイルもおデブ女子に似合う王道の髪型です。マッシュルームヘアよりも少し女性らしさを出すことができるので、フェミニンな仕上がりになります。けれども長さを出してしまうと重たくもっさり見えてしまうので、肩の上までにするのが鉄則です!すっきりとしたショートボブを目指しましょう。

ボブはアレンジ幅が広く、いろいろと遊ぶことのできる便利なヘアスタイルです。おでこの形に自信があれば、前髪のないスタイルにしてもいいですが、基本は前髪があったほうが小顔に見えます。前髪をぐっと短くしたボブもかわいいですし、前髪を横に流してふんわりとさせたショートボブもおデブ女子に似合う髪型です。

小顔に見えるボブスタイルをキープするためには、スタイリングテクニックも大切です。ヘアスプレーやヘアワックスで自由自在にアレンジできれば、いつでも小顔ボブが完成できてしまいます。髪質に合ったスタイリング剤でおしゃれな小顔ボブをつくりましょう。毎日短い時間でもセットアップできるように、鏡の前で練習して!

おデブでも似合う!ミディアムな髪型の応用編

伸ばしかけのミディアムヘアの場合は、おデブ女子には一番難易度が高い髪型です。どうしてもロングヘアまで伸ばしたいのであれば、いろいろなアレンジを練習して、すっきりとした印象に見えるように心がけましょう。顔回りに髪の毛がもたつかないようにするのがポイントです。ヘアアクスなどを活用するのも良いですね。

例えば、編み込みで顔周りをすっきりとして髪束を後ろへ持っていき、ヘアアクセで止めるだけでもオシャレ感が出ます。前髪はパツンと切りそろえてもキュートですし、少し長さを出して重めにしてもかわいいです。また、後ろでまとめて毛先を少し引っ張り出してふんわりとした印象に仕上げてもいいでしょう。

POINT

キュートでかわいいヘアアクセ

ヘアアクセと言ってもいろいろな種類があるので選ぶのに迷ってしまいますよね?使い方に合わせて自分にぴったりのアイテムを選びましょう。まずは、前髪を簡単にとめるだけでもかわいいヘアピンはひとつあると便利です。ハーフアップに役立つヘアゴムは、ただのゴムよりもおしゃれでかわいいですね。髪をはさんで簡単にまとめられるバレッタは種類も豊富なので、自分好みのものを選んでみて。

ひと手間加えるだけでおデブでもオシャレな髪型に

ロングヘアならまとめ髪がオススメ

ロングヘアであれば、基本はすっきりとしたまとめ髪がオススメです。おデブ女子がロングヘアをそのままにしてしまうと、とても重たく必要以上に太った印象を与えてしますためです。どんなに髪質が良くても、肩より長い髪を下しているだけでずっしり重厚感が出てしまい、暑苦しい感じにもなりかねません。

おしゃれ感を出したいなら、ゆるく後ろでひとつに編み込んで毛先を束ねてみましょう。耳の横の毛束を少したらすのもオシャレ感が出ますね。毛先をまとめずに、低い位置でポニーテール風にすると、こなれ感が出てよりオシャレに見えますのでオススメです。あくまでも顔周りはすっきりと、毛先のアレンジで遊ぶ感覚です。

おデブでもOK!ロングヘアはアレンジが豊富

ロングヘアも髪を下さなければ、いろいろなアレンジができておデブ女子でもいろいろと楽しめる髪型です。三つ編みした毛束を後ろでまとめてヘアアクセをつければ、簡単にアップスタイルが出来上がります。全体的に編み込みをして、最後はくるりんぱでまとめてもぐっとオシャレ度がアップします。

ロングヘアを2つに三つ編みするシンプルなスタイルもオススメです。このとき、単に2つ編みしているだけだと幼すぎる印象になってしまいますので、毛束を少しずつ緩めて引き出すようにしてみましょう。ゆるふわ感がプラスされて、いつもの三つ編みのオシャレ度がぐっとアップしますよ。結び目をアクセでとめてもOK!

おだんごヘアはキュートなおデブ女子のお得意な髪型

キュートな印象のおだんごヘア

ロングヘアの毛先をおだんごにしてまとめて、トップにボリュームを出すヘアスタイルはおデブ女子ならではの愛らしさが出てとてもキュートです。どんなファッションでもオシャレっぽく見せてしまう万能ヘアスタイルです!また、似合う人であればメガネをかけてさらにオシャレ度をアップさせてみてください。

おだんごの位置をやや低めに持ってきて少しゆるめにまとめてみると、おデブ女子ならではの優しい雰囲気が醸し出されていい感じです。前髪は少し長めにとって横に流して小顔効果を狙いましょう。あまり崩し過ぎてしまうとだらしなく見えてしまうので、適度に緩めるのがポイントです。

おだんごヘアのアレンジもかわいい!

おだんごに飽きたらアレンジを加えてみましょう。フェイスラインに編み込みを入れて、トップでおだんごにまとめれば手の込んだアレンジヘアに見えます。ふつうにまとめたおだんごの横に、自毛でリボンの形のアレンジをつけられると技ありヘアの完成です。アイディア次第で楽しいアレンジにチャレンジしてみてくださいね。

楽しいアレンジと言えば、おだんごはひとつとは限りませんのでトップにふたつおだんごをつくってみましょう。おくれ毛を出してふわっとした2つのおだんごは、とてもキュートでかわいらしい印象になります。また、おだんご2つのハーフアップも素敵です。おだんご部分をあえて突き出すようにアレンジするのがポイントです。