ビールを飲むとビール太りしてしまうからと我慢している人も多いのではないでしょうか。今回はビールを飲んでも太らない飲み方やダイエット中におすすめの痩せる食事についてご紹介しています。ビールを飲む量や炭水化物を控えることなど太らない飲み方を知っていることでビールを飲んでも痩せられるためぜひご覧ください。
【前半】ビール太り対策!飲んでも太らないビールの飲み方は?
ビール太りしない飲み方①カロリー制限のためビールを500ml以下にする
ビール太りしない飲み方の1つ目は、カロリーを制限するためにビールは1日に500mlまでに決めましょう!ビールは元々それほどカロリーが多い訳ではないため太りにくいアルコール飲料です。しかし制限せず何杯も飲んでいては太ることは当然ですよね。
500ml程度のビールであれば200kcal〜300kcal程度ですので、太る心配はいりません。ビールを飲まず我慢することによってストレスをためる方が精神的によくないため、頑張った1日の終わりに楽しくビールを飲みましょう!
また次項ではカロリーの低いお酒をランキング形式でご紹介しています。
ビール太りしない飲み方②ダイエットにもおすすめ!糖質オフのビールを選ぶ
ビール太りしない飲み方の2つ目は、ビールを買う時に糖質オフのビールを選ぶということです。外食などでビールの銘柄が指定されている場合は仕方ありませんが、家で缶ビールを楽しむ場合は、糖質オフビールや糖質70%オフビールにしましょう。
糖質がカットされているビールの種類は、需要の高まりから、スーパーやコンビニなどあらゆるお店で手軽に購入できます。また美味しい種類も多いためぜひ自分の口に合う糖質オフビールを選んでみてください。糖質が半分減るだけでも500mlのビールであれば約7g程度の糖質が減るためダイエットにおすすめです。
ビール太りしない飲み方③飲んでも太らないためにはビールをゆっくり飲む!
ビール太りしない飲み方の3つ目は、飲んでも太らないためにビールをゆっくり飲むということです。ビールはお風呂上がりにゴクゴクと勢いよく飲むのが好きという人も多いと思いますが、勢いよく飲んでしまうとビールが沢山飲めてしまい、飲む量が増えやすいため太ってしまいます。
また時間がたつにつれ酔いがまわり、水分による満腹感も出てくるため、なるべくゆっくり飲むことを意識しましょう。またゆっくり飲むと、身体への負担も減りますよ。
ビール太りしない飲み方④夜遅くからビールを飲み始めない
ビール太りしない飲み方の4つ目は、夜遅くからビールを飲み始めないということです。夜遅くに飲み会が始まるなどして、つい遅くから飲みたくなることもありますよね。しかし夜遅くに飲むと身体が脂肪をため込もうとするため、太る原因になってしまいます。
そのためできればビールを飲む時間は、夜の21時以降は控えるようにしてください。ただしあまり規制して人付き合いを断ったり、我慢しすぎるのも精神的によくないため、無理をしない程度に意識しましょう!
【後半】ビール太り対策!飲んでも太らないビールの飲み方は?
ビール太りしない飲み方⑤空腹状態でビールを飲み続けない
ビール太りしない飲み方の5つ目は、空腹状態でビールを飲み続けないということです。ビールのアルコール濃度は約5%ほどですので、日本酒やウイスキーなどと比べると比較的低いですが、空腹で飲み続けると胃腸にも負担がかかり酔いが回る速度も早まります。
またビールの場合、アルコール濃度が低い分飲みやすいため、酔うとついつい2杯目、3杯目と他のお酒に比べて飲み進めてしまいます。そのためビールはなるべくおつまみと一緒に飲んで、身体に負担をかけない飲み方にしましょう。
ビール太りしない飲み方⑥野菜などおつまみをヘルシーな食品にする
ビール太りしない飲み方の6つ目は、野菜などおつまみをヘルシーな食品にするということです。ビールにはこってりした唐揚げなどの揚げ物系をおつまみにしても非常に美味しいですが、やはりビール太りを防ぐためにはヘルシーなおつまみを選ぶことが非常に重要です。
ヘルシーなおつまみの中で手軽に食べられる食品としては、やはり冷奴や枝豆、漬物、スルメなどがおすすめです。また野菜スティックや温野菜などの野菜系やキムチ、納豆などの発酵食品系はお通じにもよくおすすめのおつまみです。
手軽でヘルシーなおつまみは、すぐに食べられる上に、作る手間がかからずに痩せられるためぜひヘルシーなおつまみと一緒にビールを楽しみましょう!
ビール太りしない飲み方⑦晩酌後に太る原因の炭水化物を取りすぎない
ビール太りしない飲み方の7つ目は、晩酌の後の食事で太る原因である炭水化物を取りすぎないということです。お酒のシメは、ラーメンなどの炭水化物という方も多いと思いますが、ビールを飲んでも太らないためには、飲み終わった後の食事の食べ方が非常に重要です!
まずビールを飲みながらでも、飲んだ後に食事をする場合でも、野菜から食べ始めて、肉や、魚などのメイン料理を食べた後、最後にご飯やラーメンなどの炭水化物を食べます。そうすることで野菜などでお腹が膨れてくるため、炭水化物を食べ過ぎることがありません。
また血糖値の上昇も緩やかになり、身体への負担も軽くなるためぜひ試してみてください。理想は、晩酌時にビールを飲みながら、野菜系をおつまみにしてしまうことです。海藻やきのこ類などおつまみの種類はその日の気分で変えても良いため、炭水化物だけは最後に食べると覚えておきましょう!
ビール太りしない飲み方⑧ビールを飲む際は水分も同じ量を飲む
ビール太りしない飲み方の8つ目は、ビールを飲む際は水分も同じ量を飲むということです。ビールを飲んで酔うと、気持ち良くなり、血行も促進するため食欲が増しますよね!するといつも以上に食べてしまい、カロリーの取りすぎで太ってしまいます。
そこでビールを飲む場合には、同じ量の水を飲んで、早めに体内からアルコールを排出するようにしましょう。またアルコールは分解するときに体内の水分を使うため、脱水状態になりやすいですが、水分も一緒に取ることで身体にかかる負担も減らせて二日酔いを防げます。
水分の取り方は、ビールを飲みながらでも、ビールを飲んだ後でも自分の好きな方で大丈夫ですので、水分を多めに取ることを忘れないように意識しましょう!あらかじめビールと一緒にお水も置いておくと、酔った後も忘れないためおすすめです。
ダイエット中におすすめのヘルシーなおつまみのレシピは?
ダイエット中おすすめレシピ①食事に鉄分をプラスできる「ひじきの煮物」
ダイエット中おすすめのヘルシーレシピ1つ目は、女性が嬉しい鉄分豊富な「ひじきの煮物」です。ひじきの煮物は、自分で作る場合に甘さを抑えることで、あっさりとした甘みになるためビールを飲んでも痩せる食事としておすすめです。
女性は鉄分不足から貧血になる人が男性より多いですが、鉄分が不足すると血流も悪くなり、内臓機能の働きが低下するため太る原因になります。そのため痩せるやめには、普段から鉄分の含んだ食事を意識して取りましょう。レバニラ炒めなども鉄分が多くビールに合うためおすすめですよ!
ひじきの煮物のレシピ(2人前)
乾燥ひじき…30g
油揚げ…1枚
人参…1/2本
ゆで大豆…1袋
だし汁…200cc
砂糖…大さじ1
みりん…大さじ1
醤油…大さじ2
ごま油…大さじ1
ひじきの煮物の作り方
乾燥ひじきをサッと洗った後、たっぷりのぬるま湯に15分程度つけてもどします。
油揚げの油が気になる人はサッと湯どうしして油を落とした後で、短冊切りにします。
人参も千切りにしておきます。
鍋にもどしたひじきと油あげ、人参、ゆで大豆をごま油で合わせて強火で炒めます。
全体に火が通ったら、だし汁、砂糖、みりん、醤油を入れて中火で炒めます。
じっくり煮立ち、汁気が少なくなってきたら完成です!
ダイエット中おすすめレシピ②健康的に痩せる!「カイワレのチキンサラダ」
ダイエット中おすすめのヘルシーレシピ2つ目は、食べ応えがありビールを飲んでも健康的に痩せる「カイワレのチキンサラダ」です。スーパーやコンビニに売っているサラダチキンはタンパク質豊富なため、ダイエットをする時に筋肉を落とさず痩せるおすすめ食材です!健康のことを考えながらダイエットを続けていきましょう。
カイワレのチキンサラダのレシピ(2人前)
トマト…1玉
カイワレ大根…適量
レタス…3枚
サラダチキン…1袋
お好きなノンオイルドレッシング…適量
コショウ…少々
カイワレのチキンサラダの作り方
トマトを一口大に角切りします。
レタスを食べやすい大きさにちぎって、カイワレ大根も根元を切りサッと洗って下準備しておきます。
サラダチキンは6等分くらいの食べ応えのある大きめに切ります。
お皿にレタスをひいて、サラダチキンをのせ、最後にカイワレを盛りつけます。
トマトは周りに囲むように盛りつけます。
最後にお好きなノンオイルドレッシングとコショウをかけたら完成です!
ダイエット中おすすめレシピ③ビールに合う!「中華風豆腐サラダ」
ダイエット中おすすめのヘルシーレシピ3つ目は、ビールに合う「中華風豆腐サラダ」です。豆腐サラダはヘルシーでダイエットに最適ですが、ビールに合わせるとやや物足りないですよね。しかし中華風のピリ辛な味付けにすることでビールとも合う美味しい味付けになるためぜひ試してみてください。
中華風豆腐サラダのレシピ
豆腐…1丁
白ネギ…1/2本
ザーサイ…大さじ2
きゅうり…1本
砂糖…小さじ1/2
醤油…大さじ1
酢…小さじ1
にんにく、生姜のみじん切り…小さじ1/2
ごま油…大さじ1.5
豆板醤…小さじ1
中華風豆腐サラダの作り方
白ネギを斜め切りにして水にさらし、辛味のとります。
きゅうりを細切りにして、ザーサイはみじん切りにしておきます。
ボウルに砂糖、醤油、酢、にんにく、生姜、ごま油、豆板醤、みじん切りにしたザーサイを合わせます。(にんにく、生姜はチューブでも大丈夫です。)
豆腐を食べやすい大きさに切ります。
お皿に豆腐の上によく絞った白ネギ、きゅうりを盛りつけて、3をかけたら出来上がりです。