これを受けて、TwitterではSnow Manファンを中心に喜びの声が殺到。「向井くん続投おめでとう~!」「また特捜9で康二くん見られるのうれしい!」「バラエティーであれだけ頑張ってて特捜9続投も決めちゃう向井くんすごい!」といった声が飛び交い、トレンドワードに「特捜9」「新シーズン」が入るなど反響が広がった。
その一方、向井のレギュラー入りをめぐってはシリーズファンから反発が起きたこともあった。
「前シーズンでは、渡瀬さんの『9係』時代からレギュラー出演していた津田寛治が演じる村瀬健吾の出番が激減。特捜班を離れたこともあって、ほぼ“ゲスト出演”の扱いになり、『このまま卒業するでは』との憶測が流れた。また、2018年の『特捜9』スタート時からレギュラーになった山田裕貴も登場シーンが急激に減り、こちらも卒業説が飛び交いました。入れ替わるように向井がレギュラー入りし、SixTONESの高地優吾がゲスト出演したこともあって、シリーズファンが『ドラマがジャニーズに乗っ取られて昔からのレギュラーが追い出される』と反発する事態になったんです」(ドラマウォッチャー)
津田と山田は新シーズンでレギュラーキャストとして記載されており、どうやら卒業説は杞憂だったようだ。だが、今作への「ジャニーズドラマ」という印象はより濃くなっていく可能性があるという。
【こちらの記事も読まれています】