思考力を鍛えるトレーニングを始めよう

思考力が乏しいと生活だけではなく、ビジネス上の企画や判断が鈍ってしまうことがあります。常に新しさが求められる場所で働く人にとって、思考力を鍛えることは必要不可欠です。

では社会人が思考力を鍛えるためには、どのようなトレーニングをしたらよいでしょうか。

この記事では、トレーニングによって思考力を鍛えることのメリットやその方法などをまとめました。日常生活や仕事で取り組めるトレーニングのヒントをご紹介します!

思考力とは?思考力を鍛えるメリット

思考力を鍛えるトレーニングまとめ。仕事でも役立つ社会人向けの方法もピックアップ
(画像=pixabay.com Folkより引用)

思考力とは、定義として「考える力、または考える能力」を指しています。

「考える力」と言っても多岐にわたり、社会人は能動的に考える力や、その先のことを考える力、俯瞰して考える力などさまざまな思考力が求められます。

考える力が乏しいと統率力に欠けたり、カスタマーファーストの仕事ができなかったりといった弊害も生じます。つまりは仕事が成り立たないのです。

思考力を鍛えることで得られるメリットについて考えていきましょう。

仕事の企画がどんどん思いつくようになる

キャンペーンなどの販売戦略では目新しいことを実践するほど、顧客の反響が高まります。

思考力を鍛えることで、キャッチーな販売戦略を考えられるようになり、顧客がそのサービスを利用したくなるような企画がどんどん生まれるようになります。

思考力を鍛えることで、小さなアイデアを大きく膨らませられるようになるのも大きなメリットになるといえるでしょう。

トレーニングをすることで、柔軟な思考が持てるようになるとも言い換えられます。

仕事のトラブルについて解決できるようになる

ミスや顧客とのトラブルなど、社会人にはさまざまな弊害がつきものです。仕事の上でそれらを解決するために思考力を鍛えることが求められます。

トラブルを解決するためにどのような手段を講じたらよいか、即座に提示できるようになります。代替案を生み出し、解決できるまでの時間を設けることもできるでしょう。

思考力を鍛えることが、仕事上の損失を食い止める方法の一つになるとも言えます。仕事の経験と並行してトレーニングすることで、力が付きます。

顧客のニーズに提案できるようになる

販売や営業の立場にいると、顧客のニーズとのすり合わせが必要になる場面があります。

自社の製品をどうすれば顧客のニーズに合致させることができるか、どうすれば顧客のニーズに合わせた契約ができるかなど、時間をかけずに提案できるようになります。

思考力を鍛えることが大切ですが、単純に提案できるだけではなくメリットやデメリットなどをより詳しく提示できるようにもなるでしょう。

これができると顧客との信頼関係の構築もスムーズになりますよ。

リーダーとして同僚や部下をまとめられるようになる

思考力を鍛えることで、さまざまな「考え方の引き出し」が出来上がります。

仲間に的確な指示を与えられるようになるうえ、相手を見極めたうえでのコミュニケーションが取れるようにもなるでしょう。

社会人としてリーダーシップを持つ人材になりたい、仕事上の知識や経験をもっと活かしたいというならば、思考力を鍛えることは必要不可欠です。

統率力が高まることでチームが一体化しますし、思考力を鍛えることで効率性や生産性を高めた仕事ができるようにもなりますよ。

思考力を鍛えるトレーニング【会社編】

思考力を鍛えるトレーニングまとめ。仕事でも役立つ社会人向けの方法もピックアップ
(画像=unsplash.com Folkより引用)

思考力を鍛えるためのトレーニングは、特殊な方法が必要?と思われることがあります。しかし全く特別な訓練は不要です。

仕事をしながら考える工夫を重ねていくことで、簡単に思考力を鍛えることが可能です。

実践する方法をいくつか紹介するので、思考力を鍛えるトレーニングとして習慣づけてみましょう。

ポイントは、思考力を鍛えるための意識づけです。「これをすることで考える力が高まる」といった関連付けを行うようにしましょう。

プログラミングの概念を覚え実践しよう

パソコン上でシステムを作るためにはプログラミングが必要です。ITではHTMLやPythonなどのプログラミング言語を用います。

プログラミングは一つでも命令を間違えると、システムが設計書通りに動きません。どこが間違っているのか疑い、確認しながら構築することでビルドが叶います。

余計な命令を省きシンプルにする。別の命令に置き換えることでシステムがさらにスムーズに動くといった概念を覚えると、思考力を鍛えるためのトレーニングにつながります。

キャリア構築でも思考力を鍛えることが可能

思考力を身に着けるためには、ゴールありきのプロセスを考えることも大切です。社会人のトレーニングでは、キャリア構築の場面などに置き換えてみましょう。

「5年後、プロジェクトリーダーになる」といったキャリア上のゴールを設けます。

スタートは現在の自分です。ゴールに向けて始動するには、3年目でどうなっているべきか、何を身に着けるべきかを考えるようになるでしょう。

プロジェクトリーダーの資質を身に着けるための行動や、学びも自然とついてきますよ。

今、何をすべきかを一つずつ書き出してみる

マルチタスクの業務がある、一つの業務なのに、何から手を付ければよいかわからないといったことはありませんか?

一つの業務を細分化し、優先順位をつけることも思考力を鍛えるトレーニングのよい方法といえます。

複数の作業が絡み合う一つの業務をワークシェアにする方法も、思考力を鍛えることで到達できる内容です。

まずは何をすべきかを書き出し、自分が行うべき業務、手伝ってもらっても差し支えない業務というように、振り分けて依頼してみてはどうでしょうか?