◆あとから知る、まさかの受験地獄

「後から人づてに聞きましたが、Aさんは、成績が良いBさんのお子さんに嫉妬して、足を引っ張ったようなのです」

 Aさんの子は結局、受験直前まで志望校にまったく成績が届かず、塾の先生が止めるのも聞かずに強行突破で志望校を受験しに行ったそう。そして同じ学校をBさんの娘も受験。こちらは先生が合格の太鼓判を押していたようです。

あとから知る、まさかの受験地獄
 当然合格するだろうと思ったBさんに嫉妬したのか、Aさんは子どもたちが受験中の待合室で、その学校の悪口を徹底的にBさんに吹き込んだそうです。結果は予想通り、Aさんの子は不合格、Bさんの子は合格。ですが、さんざん悪口を聞いて不安になったBさんは、第一志望のその学校を辞退して、かなり偏差値が下の学校に行くことにしたようです。

 娘が通う学校だからと悪口を吹き込み、印象操作をして、Bさんの子を同じ学校に行かせないように阻止した悪質なAさん。信じてしまったBさんもBさんですが、自分の子の出来を差し置いて、他人の足を引っ張るとは呆れたものです。