◆知り合いの「できる子」自慢を延々と

 Aさんは少し変わった人でしたが、知り合いがいない中でのスタートだったため、ときどき会ってお茶をするようになりました。

知り合いの「できる子」自慢を延々と
 Aさんは上の娘さんが自ら中学受験を希望して、私立に行かせることにしたそう。下の子はのんびり屋だけれど、お姉ちゃんと同じ学校に行かせたいと話していました。

 ですが宮崎さんの息子さん曰く、Aさんのお子さんはクラスで一番のんびりしていて、毎回小テストでは最低点をたたき出すそう。本当のところはわかりませんが、Aさんが話していた志望校のレベルとは違う印象を受けました。

「Aさんは当時、自分の紹介で入塾したママBさんの娘さんがすごく賢い子なのよ、としきりに他の子を自慢していました。Bさんの娘さんも、Aさんの娘が通う学校を勧められているようで、同じ学校を受験するかもしれないと話していました」