4.リアルな体験をする

今47歳の私が思う。20代のうちにやっておいてよかったこと7選
(画像=instagram(@ie_memo) Folkより引用)

スノボ、キャンプ、旅行、お祭りやライブなどのイベントなどなど。

とにかく行きたいところに行ってみたり、やりたいことはどんどんやってみました。

情報としては知っていたとしても、実際にリアルな体験をしてみると得られるものや体感できるものが、自分の予想を超えていることが多かったように思います。

5.田んぼの手伝いで帰省

今47歳の私が思う。20代のうちにやっておいてよかったこと7選
(画像=instagram(@ie_memo) Folkより引用)

種入れ、田植え、稲刈りの年3回の家族総出での田んぼ仕事。

私と夫が手伝う前提で、どんどんつくる量を増やした父。

当時は本当に大変でしたが、今となってはいい思い出になっています。

6.おじいちゃんおばあちゃん孝行

今47歳の私が思う。20代のうちにやっておいてよかったこと7選
(画像=instagram(@ie_memo) Folkより引用)

実家ではおじいちゃんとおばあちゃん、父と母、弟の6人が暮らしていました。

私は小学生までおじいちゃんおばあちゃんと一緒に寝ていて、二人のことが大好きでした。

帰省した際にはたくさんお話したり触れ合うようにも意識していました。

もう二人とも亡くなってしまいましたが、後悔や寂しさは全くありません。

7.日焼けに気を付ける

今47歳の私が思う。20代のうちにやっておいてよかったこと7選
(画像=instagram(@ie_memo) Folkより引用)

とにかく外で遊ぶことが多かった20代。

紫外線をたくさん浴びていましたが、肌が弱い私は人一倍日焼け対策に気を遣っていました。

40代後半の今、もちろんシミやシワも増えましたが、できる対策はやってきたので「シミもシワも私」と受け入れています。

提供・Folk



【こちらの記事も読まれています】
大人向けレディースカジュアルコーデの着こなし術とは?お手本コーデ15選
毎日使うものだから!清潔で美しい歯ブラシ収納アイデア10選
海外のような洗面所に憧れる♪おしゃれな洗面所インテリア実例
ジャストな収納はDIYがおすすめ!初心者さんでもできるアイディア15選
アイデア商品も登場♪【ダイソー】で手に入るおすすめキッチングッズ