シンプル・イズ・ベターな暮らしをご提案

シンプルライフアドバイザー®による無理や背伸びをしない暮らしのアイデアをご紹介。収納アイデアや考え方など実践しやすい暮らしの知恵は必見です!

今回は「今47歳の私が20代のうちにやっておいてよかったと思うこと」についてご紹介します。

20代のうちにやっておいてよかったと思う7選

「今の私」から見て必要だったものたち

今47歳の私が思う。20代のうちにやっておいてよかったこと7選
(画像=instagram(@ie_memo) Folkより引用)

47歳の私が思うことは、「失敗を恐れて行動しないほどもったいないことはない」ということ。

そもそも失敗ってなんでしょうか?

お金が減ってしまうこと、自分の心が傷つくこと、他人に評価されなかったこと…?

失敗も成功もただの経験。成功ばかりの人生って楽しいのでしょうか。

私は、失敗も成功もどちらも大切だと思っています。失敗は、次へのヒントにすればいいのです。

失敗のおかげで気づけたあれこれ。私にとっては、目に見えない宝物で財産です。

1.趣味にお金を使う

今47歳の私が思う。20代のうちにやっておいてよかったこと7選
(画像=instagram(@ie_memo) Folkより引用)

好きな作品のコレクション、スノボやキャンプ、サッカー観戦など、好きなものや欲しいもの、やりたいことにお金をたくさん使ってきました。

ぜんぜん貯金はできませんでしたが、今でも全く後悔していません。

2.一人暮らしと二人暮らし

今47歳の私が思う。20代のうちにやっておいてよかったこと7選
(画像=instagram(@ie_memo) Folkより引用)

高校卒業後の一人暮らし、その後の夫との二人暮らし。

どちらもその時の私にとって、大切な空間と時間でした。

3.友達とたくさん遊ぶ

今47歳の私が思う。20代のうちにやっておいてよかったこと7選
(画像=instagram(@ie_memo) Folkより引用)

休日だけでなく、平日も夜遅くまで飲みに行ったり、誰かの家で夜遅くまでおしゃべりしたり。

元気で体力があったからできたこともたくさんあります。

友達も結婚し、子育てが始まると、みんな家族と過ごす時間が優先になります。

「あの頃たくさん遊んでおいてよかった」と思います。