シンプル・イズ・ベターな暮らしをご提案
シンプルライフアドバイザー®による無理や背伸びをしない暮らしのアイデアをご紹介。収納アイデアや考え方など実践しやすい暮らしの知恵は必見です!
今回は「今47歳の私が20代のうちにやっておいてよかったと思うこと」についてご紹介します。
20代のうちにやっておいてよかったと思う7選
「今の私」から見て必要だったものたち
47歳の私が思うことは、「失敗を恐れて行動しないほどもったいないことはない」ということ。
そもそも失敗ってなんでしょうか?
お金が減ってしまうこと、自分の心が傷つくこと、他人に評価されなかったこと…?
失敗も成功もただの経験。成功ばかりの人生って楽しいのでしょうか。
私は、失敗も成功もどちらも大切だと思っています。失敗は、次へのヒントにすればいいのです。
失敗のおかげで気づけたあれこれ。私にとっては、目に見えない宝物で財産です。
1.趣味にお金を使う
好きな作品のコレクション、スノボやキャンプ、サッカー観戦など、好きなものや欲しいもの、やりたいことにお金をたくさん使ってきました。
ぜんぜん貯金はできませんでしたが、今でも全く後悔していません。
2.一人暮らしと二人暮らし
高校卒業後の一人暮らし、その後の夫との二人暮らし。
どちらもその時の私にとって、大切な空間と時間でした。
3.友達とたくさん遊ぶ
休日だけでなく、平日も夜遅くまで飲みに行ったり、誰かの家で夜遅くまでおしゃべりしたり。
元気で体力があったからできたこともたくさんあります。
友達も結婚し、子育てが始まると、みんな家族と過ごす時間が優先になります。
「あの頃たくさん遊んでおいてよかった」と思います。
【こちらの記事も読まれています】