◆1つの作品に10日以上を費やす

『呪術廻戦』の両面宿儺
『呪術廻戦』の両面宿儺
――いろんな素材を重ね合わせて作っているんですね。どれくらいの時間をかけて、1つの作品を作られていますか。

いずむ「1つの作品を作るのに10日以上かけているので、50時間以上は作業していると思います。ものにもよりますが、乾かす作業も入るので完成までに長い時間がかかります」

『ジョジョの奇妙な冒険』のナランチャ・ギルガ
『ジョジョの奇妙な冒険』第5部のナランチャ・ギルガ
――独学でこの技術を学ばれたのでしょうか。

いずむ「アイシングクリームなどを絞るパイピング技術など、パティシエとして仕事をしていく中で身に付いていた部分は多少あります。ただ、立体クッキーに関してはそれ自体を他で見たこともなかったため、独学です。毎回新しい方法を試しながら作っていくうちに、今の形になっていきました。『イラストや漫画のお仕事をされたことはありますか?』と聞かれることもありますが、絵を描く仕事は一切したことがありません。そのため、毎回自分で試行錯誤しながら作品を作り上げています」

『ラブライブ!』の高坂穂乃果
『ラブライブ!』の高坂穂乃果
――ほぼ独学とは驚きました。立体クッキーを作りはじめてどれくらいになりますか?

いずむ「立体クッキーを作ってアップするアカウントを作ってから、気づいたら4年半も経っていました。自分でもびっくりしています」