◆マスク、咳、ワクチン、with(ウィズ)コロナの風景
平山:俺はコロナと関係なく、冬になるとよくマスクするのね。顔が寒いから。今はみんなマスクしてるじゃない。
春日:人にうつされたらイヤでしょ。変なヤツの体の中にあるウイルスを。
平山:すごい咳(せき)してるヤツとかさ、エレベーターの前で待ってたりするとさ、もうパッと入ってパッと閉めちゃうの。「アッ!」とか言ってるけどさ、向こうで。
春日:病院行くのに電車に乗るのね。すると、スカスカのマスクをしちゃってさ、下向かないし、手で押さえずにゲホゲホやってるヤツがいっぱい乗ってる。イヤでしょうがないんだよね。
平山:大体、何ゲホまでは我慢できるの? 3ゲホくらい?
春日:1ゲホでもイヤだよ。ツバが気道(きどう)に入っちゃって、胸張ってゲホゲホやってるの。
平山:たまたま変な感じで喉がガラガラするときあるよね。あれが困る。咳(せき)しないよう頑張るけど、溶けてくんないのよ。エヘン虫が。仕方なく小咳をするの。「エヘッ、エヘッ」って。そしたらよけいに変なとこ入っちゃって。「ゲホゲホゲホ」ってえらい目にあっちゃってさ。このナリだから最初からマトモな人間じゃないと思われてるんだろうけど、周りの人間がゴッソリいなくなる。
春日:はいはい。
平山:もう、手に「これは安全な咳です」みたいな札をつけたいよね。だってアレルギーの人も大変じゃん。花粉とか。あと、もらい咳ってあんだよね。あくびみたいにさ。俺、見ててかわいそうだったのがさ、お姉ちゃんが咳を我慢するあまり、鼻からベッて鼻水が出て。大変だよね。
春日:それって、エロい感じ?
平山:いや、鼻水だから(笑)。
春日: 逆にそれがさ。お前の恥ずかしい格好見たぞって(笑)。