◆陰謀論がはびこる裏にコロナあり?

平山夢明(以下、平山):陰謀論の背景にはコロナがある? ここ数年の閉塞状況も影響してるんですかね。ほら、みんな「商売がうまく行かないから、Qアノンでもやってみるか!」みたいな。

春日武彦(以下、春日):コロナで商売が失敗したとか、ひどい目にあった話は確かにかわいそうだけど、それはもう宗教どころじゃないと思うんだよね。この前も、「コロナうつ」について講演してくださいなんて言われてさ。でも、俺、コロナうつのヤツなんか見たことないから断ったんだよね。

平山:見たことないの? コロナでうつになるんでしょ。

左から春日武彦氏、平山夢明氏
左から春日武彦氏、平山夢明氏
春日:俺はそれこそ、都市伝説レベルじゃないかと思う。コロナで分断されて、いろんなことも制限された結果、うつになるってさ。それはもう、自分でそう言わないとね、世の中に遅れると思ってるんじゃないのかなって。

平山:一時期あった、インナーチャイルド的なことかね? 「自分の中の子供を大切にしないと不幸になる!」ってさ。俺、「自分の息子ってチンポコのこと?」って聞いたらぶっ叩かれたよ。「お前には話したくない!」って。

春日:学校行けないとか、修学旅行の思い出づくりを奪われただとかさ……。でも、おかげでいじめられなくていいじゃない。

平山:ずっとゲームやってられるし。満員電車に乗らなくて済む。コロナ自粛で飲み屋を閉めたり、映画館がダメになったりしたけど、まず満員電車止めないとさ。あれ、絶対ダメだよね。今は比較的、ギュウギュウしない感じなのかな。

春日:まず、テレワークとかで朝起きなくていいんだから。