美容液をつけるタイミングについて紹介します。化粧水と乳液を含めた美容液の塗り方の順番や使い方についても気になりますよね。ほかにも美容液の保存方法や選び方なども紹介するので参考にしてみてください。美容液を塗ることによって素敵なお肌を作りましょう。

美容液を塗るタイミングとは?

美容液を塗るタイミングとは①乳液の前の順番

美容液を塗るタイミング1つ目は、乳液の前です。洗顔後に化粧水を塗った後のタイミングに美容液を塗って最後に乳液を塗ります。油分の少ないアイテムからの順番でお肌にスキンケアアイテムを塗ることによって、浸透率が上がるそうですよ。なので、美容液は化粧水の後に塗ることが基本です。

美容液を塗るタイミングとは②洗顔後すぐの順番

美容液を塗るタイミング2つ目は、洗顔後すぐのタイミングです。最近、土台美容液と言われるものが流行していますよね。お肌の土台の力を底上げする美容液とされています。その場合は、洗顔後すぐに顔に塗りましょう。美容液の説明をきちんと読んで、どの順番につけるべきなのか確認してください。

美容液を塗るタイミングとは③20代から

美容液を塗るタイミング3つ目は、20代からです。美容液を塗る順番も気になりますが、どの年代から使い始めるべきかも悩みますよね。個人差もありますが、肌の老化が始まった時期からがおすすめです。一般的には20代半ばから肌の老化が始まっていると言われています。

なので、少しでも不安を感じるのであれば使ってみましょう。若いときのスキンケアアイテムはプチプラでも美容液は少し高価なものを使う使い方が良いとも言いますよ。

美容液を塗るタイミングについて紹介しました。

美容液の使い方は?

美容液の使い方①基本的な塗り方

美容液の使い方1つ目は、基本的な塗り方です。美容液の塗り方は化粧水と同じで良いのか悩みますよね。美容液は、手のひらに取り外側へ向かって塗り込みます。さらに、下から上へ塗ってください。塗り終わったらハンドプレスで馴染ませましょう。

美容液の使い方②化粧水を浸透させてから使う

美容液の使い方2つ目は、しっかりと化粧水を浸透させてから塗るようにしてください。化粧水が肌に浸透していれば、美容液も浸透しやすくなると言われています。美容液の方がお肌に良い成分を豊富に含むので、しっかりと浸透さる使い方をしたいですよね。

美容液の使い方③適切な量を使う

美容液の使い方3つ目は、適切な量を使うことです。美容液の説明書や美容部員の説明によって適切な量を理解し、優先してください。一般的には、2プッシュ程度が良いとされています。美容液は、量をケチると想定されている効果を得ることができないのできちんと適切な量を使うようにしてください。

高いお金を払って美容液を使っているのに効果が出ないということ程、悲しいことはないですよね。使い過ぎは使い過ぎで弊害があるようなので気を付けてください。

美容液の使い方④重ねづけする

美容液の使い方4つ目は、重ねづけをするということです。顔の肌の中でも特に気になる場所には、同じ美容液を重ねづけしましょう。重ねづけをすることによって美容液を効果的に使うことができますよ。お肌の弱っている部分を改善したいですよね。

美容液の使い方⑤毎日使う

美容液の使い方5つ目は、毎日使うことです。美容液は高価なので、デートの前日などのイベント前にしか使わない人もいますよね。でも、毎日使うことで効果を得ることができるアイテムとなっています。毎日、使うとお肌の調子の変化を必ず感じることができるので継続して使ってみてください。

美容液を塗るタイミングについて紹介しました。

美容液を塗るNGなタイミングは?

美容液を塗るNGなタイミング①肌荒れ時は避ける

美容液を塗るNGなタイミング1つ目は、肌が荒れているときです。肌が荒れているときは状態を安定させるためにも美容液を塗ることは止めておきましょう。荒れている肌に対するさらなる刺激となってしまい、余計に荒れてしまう可能性が高いです。肌が荒れているときは最低限のスキンケアにしておきましょう。

美容液を塗るNGなタイミング②スキンケアのとき以外

美容液を塗るNGなタイミング2つ目は、スキンケアのとき以外です。スキンケアのタイミング以外で肌の乾燥などが気になっても塗ってはいけません。化粧水で保湿をした後の順番に美容液を使うからこそ効果が最大限に発揮できます。もちろん、顔を洗う前などの肌が汚れているときもダメです。

美容液を塗るNGなタイミングについて紹介しました。

美容液を塗るNGな塗り方

美容液を塗るNGな塗り方①ムラのある塗り方

美容液を塗るNGな塗り方1つ目は、ムラのある塗り方です。美容液を気になるところに2度塗りをすることは良いことなのですが、全く塗らない箇所ができるということは止めてください。美白効果がある美容液などになると均一に塗ることで初めて効果が出る美容液もあります。なので、顔全体に塗ってくださいね。

美容液を塗るNGな塗り方②1度に数種類使う

美容液を塗るNGな塗り方2つ目は、1度に数種類塗ることです。美容液はそれぞれの特徴があるので全ての効果を得たくて何種類も塗りたいかもしれませんが止めておきましょう。肌に美容液の成分を吸収することができる量は決まっています。さらに、組み合わせによっては悪影響を及ぼすものもありますよ。

なので、1種類の美容液を塗るようにしてください。どうしても数種類の美容液を使いたい場合は、朝と夜で違う美容液を使うようにしてください。1回のスキンケアでは1種類の美容液で我慢しましょう。

美容液を塗るNGな塗り方③化粧水などのほかのアイテムと混ぜてつける

美容液を塗るNGな塗り方3つ目は、化粧水などのほかのアイテムと混ぜてつけることです。スキンケアアイテムは、効率良く肌に浸透させるために作られています。なので、効果を発揮する為には決められた順番を守ることが大切ですよ。化粧水や乳液に美容液を混ぜて使うと時短になって良いと思いがちですが止めてください。

化粧水などのアイテムと混ぜることで成分が変化してしまうこともあります。美容液の効果を最大限に得たいのであれば、きちんと混ぜずに単体で使ってください。

美容液を塗るNGな塗り方④肌に叩き込む

美容液を塗るNGな塗り方4つ目は、肌に叩き込むという方法です。美容液の塗り方として叩き込めば、深く浸透するように感じてしまうかもしれませんがNGです。叩き込めば、肌に浸透する以前に傷ついてしまいます。叩き込むよりは、ハンドプレスを行った方が美容液を肌に浸透させることが可能です。

美容液を塗るNGな塗り方⑤自分の肌に合っていないものを塗る

美容液を塗るNGな塗り方5つ目は、自分の肌に合っていないものを塗ることです。自分の肌の状態に適している美容液を選んでください。多くの美容液は保湿効果などを含めて栄養などを与えるためのアイテムになっています。

なので、既に栄養がある肌の人が塗ると栄養過多になってしまい吹き出物などが出る恐れがありますよ。逆に、乾燥している人がさっぱりタイプを使うことも良くないことですよね。元々のお肌の状態を見極めて自分に1番合う美容液を見つけて塗るようにしてみましょう。