フジテレビが『FNS27時間テレビ』を4年ぶりに復活させることを発表した。今年の夏に放送が決定し、MCは千鳥、かまいたち、ダイアンが担当する。しかし、この布陣に違和感を覚えるテレビ関係者は多かった。

「これまで『27時間テレビ』は、タモリさんやビートたけしさん、SMAPのメンバーがメインで作り上げてきた。明石家さんまさんやダウンタウン、ナインティナインもMCを担当してきましたが、どちらかというと非吉本芸人のイメージが強い。特に最近は、2017年から2019年まで総合司会がたけしさん、キャプテンとして関ジャニ∞の村上信五さんが進行を担当。かなり吉本の色が薄くなっていた印象です。なので今回、吉本芸人だけがMCというのはかなり違和感があります」(民放関係者)

 新型コロナウイルスの影響で、27時間テレビは2020年から放送を中止。21年、22年は『FNSラフ&ミュージック』として夏の特番を放送してきた。打ち切りも囁かれていた中、なぜ急に番組が復活するのか?