マイナンバーカードは利用申し込みをすることで健康保険証として利用できます。従来の紙製やカード型の保険証から、「マイナンバーカードの健康保険証利用」(以下:マイナ保険証)への移行が進んでおり、2023年4月以降、医療費を少しでも抑えたい方はマイナ保険証を利用したほうがお得です。

その理由とともに、マイナンバーカードをいつまでに申し込むとメリットがあるかまとめました。

お得な切り替えタイミングは2月末までが目安

従来の保険証からマイナ保険証へ切り替えを検討している方は、2月末までがお得になる目安です。

その理由は2つあります。1つはマイナンバーカードの申請・取得でマイナポイントがもらえるキャンペーン期間が2月末までとなっているからです。この期間中にマイナンバーカードの申請をすることで、マイナンバーポイントが付与されます。

もう1つの理由としては、2023年4月以降、マイナ保険証対応の医療機関で従来の保険証を利用すると、初診、再診ともに受診料の負担が上がるからです。

ここからは、それぞれの理由について詳しく紹介していきます。

【理由①】2月末までの申請でマイナポイントがもらえる

キャンペーン期間中にマイナンバーカードを申請し、カードを取得したのちにポイントの申し込みをするとマイナポイントがもらえます。マイナポイントは、提携するキャッシュレス決済サービスのポイントとして使用できます。

もらえるマイナポイントは最大で20,000円分にもなり、キャンペーン期間中にマイナンバーカードを申し込むか申し込まないかでお得度は大きく異なります。

マイナポイントが付与されるマイナンバーカードの申請期限は当初は2022年12月末まででしたが、2023年2月末までに延長となりました。それにともないマイナポイントの申し込み期限も延長されています。

マイナンバーカードの申し込みやマイナ保険証の利用を検討している方は、マイナポイントがもらえる2月末までの申請期限を逃さないようにしましょう。