セメントは武骨なだけじゃない

男前インテリアには欠かせなかったセメントを使ったDIY。でも、セメントのイメージは武骨なだけじゃないはず!今回は簡単かつ繊細、かわいいセメントDIYを試そうと思います。

今回の材料

やっぱり簡単なセメントDIY!「混ぜて固めるだけ」で叶うディスプレイグッズ
(画像=folk-media.com Folkより引用)

  • ダイソー:セメント
  • ダイソー:インテリアラティスL
  • ダイソー:アイストレー
  • ダイソー:ゼムクリップ
  • チャック付き保存袋
  • 牛乳パック
  • その他(透明テープ・割りばし)

やっぱり簡単なセメントDIY!「混ぜて固めるだけ」で叶うディスプレイグッズ
(画像=folk-media.com Folkより引用)

ダイソーのセメントは、何種類か販売されていますがそこまで大きな違いはありません。どれも水を入れて混ぜるだけで、少量から作ることができます。

このほか速乾タイプというのがありますが、小さなものを作るときにはおすすめしません。なぜなら、固まるのが早いので作っている間にけっこう固まってきてしまったのです。

そのため、選ぶときは速乾タイプ以外を使うようにしています。

やっぱり簡単なセメントDIY!「混ぜて固めるだけ」で叶うディスプレイグッズ
(画像=folk-media.com Folkより引用)

セメントの粉を保存袋に入れ、水を加えたらしっかりもみこみます。本来ならいらない容器にいれて混ぜたりするんですが、これだと楽ちんです。

よくもみこまないとむらができるので、それだけ注意してくださいね!

1,小さなカードホルダー

やっぱり簡単なセメントDIY!「混ぜて固めるだけ」で叶うディスプレイグッズ
(画像=folk-media.com Folkより引用)

今回のカードホルダーの土台は、アイストレーを使いました。ねじって氷を出せるやわらかいプラスチックタイプです。よく混ざったら、袋のはじをカットしてセメントを出します。

すべて入れられたら、少しだけたかいところから落として空気を抜きます。量が多かったりしたら、少しすくって調整しましょう。

次にゼムクリップをここにさします…と言いたいところですが、それは少し待ってください。まだまだセメントが固まらないので、ゼムクリップが倒れてしまいます。

やっぱり簡単なセメントDIY!「混ぜて固めるだけ」で叶うディスプレイグッズ
(画像=folk-media.com Folkより引用)

そこで、割りばしにゼムクリップをテープではって、それをセメントにそっと沈めました。

これでクリップが沈みません!でも、もし挿しても倒れないくらいのタイミングをみて作業できるなら、そのほうが楽ですよ。

やっぱり簡単なセメントDIY!「混ぜて固めるだけ」で叶うディスプレイグッズ
(画像=folk-media.com Folkより引用)

クリップがいっぱい並んでるとかわいいですね。1日置くとかなり固まっていますが、冬など気温が低いと乾きにくいので完全に固まるのに2日くらい見てもよいくらいです。

やっぱり簡単なセメントDIY!「混ぜて固めるだけ」で叶うディスプレイグッズ
(画像=folk-media.com Folkより引用)

固まったら、底からそっと押し上げるようにして外します。ねじってとれるアイストレーですが、むりにねじるよりこの方がきれいに取れると思います。