◆怯えながらも、夫を追い詰め続けてしまう恐ろしさ

茜が荷物をまとめて出ていこうとしているところへ夫が帰宅する。ベランダへと大輔が茜を連れ出そうとするシーンが怖い。そのまま突き落とされるのではないかと思うほど、大輔は混乱していた。だが、それ以上に疲弊していた彼は、逃げる茜を追うこともできなかった。

ドラマ『夫を社会的に抹殺する5つの方法』
茜に「夫を追いつめている」自覚はある。いつか夫を死に追いやるのではないかと怯えながらも、「正義をふりかざして」追いつめることをやめられない茜の心理も恐ろしい。今の時代、誰もが陥りがちなことかもしれない。

過去、夫を追いつめてしまった経験があるというのは、ユリナさん(仮名・40歳)だ。

2歳年下の彼と31歳のときに結婚し、33歳で長女を出産した。だがその後、妊娠中に夫のヨウジさんがユリナさんの学生時代の後輩と関係をもっていたことが発覚。彼女自身、心身ともに不調に陥った。