14位:李さんの台湾名物屋台(本店)
台湾の夜市では定番の台湾カラアゲ。何種類もの香辛料を鶏肉にまぶして揚げるのが特徴です。衣には小麦粉ではなくタピオカ粉を使用しているので、最後の1口までサクサクとした食感が続きます。
そんな台湾カラアゲを初めて日本に紹介したのが「李さんの台湾名物屋台」。今ではカラアゲ激戦区となった大須のカラアゲブームの火付け役になったお店です。
お店の経営者の李さん曰く「うちは全部で10種類くらいの香辛料を使っているけど、何が入っているかは企業秘密」なんだそう。お肉の質にもこだわって、どうすればジューシーになるか、仕上がりがカリっとするかを考えているそうです。そして李さんのこだわりは、いつも揚げたて提供すること。作り置きはせず、必ず注文が入ってから揚げています。
14位:世界の山ちゃん 名駅太閤店
今や全国区となっている居酒屋チェーン「世界の山ちゃん」。めちゃめちゃうみゃー「幻の手羽先」が看板メニューです。そんな気になる手羽先はスパイシーな味付けで、やみつきになって止まらなくなってしまう人続出!L字になっている角の部分をひねって2つに分けて、大きいほうをパクっといただくのが山ちゃん流の正しい食べ方。そうすることで身が上手に口に残り、手には骨だけが残ります。
「名駅太閤店」は名古屋駅から目と鼻の先にある店舗。電車の待ち時間などの合間に、本場名古屋で「幻の手羽先」を味わってみてはいかがでしょうか。
18位:コメダ珈琲店(本店)
全国に約800店舗、そのうち名古屋市内には現在約120店舗を展開する名古屋モーニングの代名詞となっている喫茶店です。本店の店内は、ロッジ風の高い天井が開放的な空間を演出しています。
ソファーはなんと新幹線のグリーン車より2cm広い、52cm幅というゆったりとしたつくり。オープンスペースではありますが、座席の間仕切りの高さがしっかりあるので個室のようにくつろぐことができます。
ドリンクの値段のみでいただけるコメダ珈琲のモーニングは開店〜午前11時まで。トースト&ゆで卵、トースト&手作りたまごペースト、トースト&名古屋名物おぐらあんの3種類のメニューの中から選ぶことができます。