「契約など詳しい話は分かりませんが、これまで頑張ってくれていた人たちに対してあまりにも冷たいのでは。一般のビルならまだしも市の施設ですからね。市が善処してあげないと、これから誰も協力してくれなくなると思います」(30代男性・H氏)
「そもそも普段はあまり接することがない道内・地元企業が出店しているからこそ、観光客が魅力を感じる一面もあるでしょう。私の場合、子供が好きなのでサーモンパーク(併設された水族館)の定期パスポートも購入しました。施設をよく利用するので、テナントがどうなるのか気になりますね」(40代女性・M氏)
これだけ大きく報道されてしまうと、新たに入店する店舗もひどくやりにくくなるはず。地元の人気施設の活気が衰えないよう、市や指定管理社によって適切な対応が取られることを望むばかりだ。