福岡のローカル番組『福岡くん』(福岡放送)が12日に日本テレビで放送され、関東に上陸。1月からスタートしたフジテレビ系昼の情報番組『ぽかぽか』(フジテレビ系)では先日、こちらも福岡で人気の『ゴリパラ見聞録』(テレビ西日本)が紹介され、ローカル番組がにわかに脚光を浴びている。
「『福岡くん』は、福岡県民でも見過ごしているような地元のディープなネタを取り上げ、あれやこれやと検証する番組。東京進出を果たした放送では、『人助けだと思ってどうかご覧ください』『視聴率ゼロの可能性も』と、まるで自信なさげでしたが、市内を走る2両編成の超ロングなバス、北九州の成人式のド派手な若者の生態、鮭を絶対に食べてはいけない地域などを紹介すると、Twitterでは『福岡くん』がトレンド1位になり、視聴率も日曜の昼としては大健闘の数字でした。
一方の『ゴリパラ見聞録』は、放送開始から10年以上が経過した地元の人気番組。お笑い芸人のゴリけんとパラシュート部隊の2人による旅バラエティ番組ですが、移動の車中や飲み会でもカメラを回し、グダグダでユルユルな雰囲気が厚い支持を集め、今では多くの地方局にネットされています」(テレビ情報誌記者)
【こちらの記事も読まれています】