――なにがあったんでしたっけ。
城下 柴田さんは2010年に女性とのトラブルが発覚し活動自粛。その後、復帰しましたが仕事は激減。その後、妻(2015年に離婚)がファンキー加藤さんとダブル不倫していたことが発覚して騒動に。ザキヤマさんはピンで人気だったこともあり、コンビでの出演はほとんどありませんでした。騒動前のような活躍に戻るのに約10年もかかりました。イメージが悪化したとはいえ、犯罪行為があったわけでもないのに「干される」というのはおかしな話なんですが。
――本当にずいぶん時間がかかりましたね。
城下 テレビはスポンサーの顔色を気にしますから、スキャンダルや不祥事のあったタレントの起用は極力避けます。時間がかかっても復帰できるならまだいいほうで、テレビ復帰できない人もいます。巨額投資トラブルで2022年から芸能活動を休止していたTKO木本武宏さんは、後輩へのパワハラ騒動で事務所を辞めていた相方の木下隆行さんとライブで芸能活動を再開しました。TKOとして今年中に47都道府県すべてでライブを行うと語っています。ベッキーさんもテレビには出てはいますが、かつてのような活動量には程遠い。アンジャッシュ渡部建さんも同様。犯罪行為があったわけではないのに。
【こちらの記事も読まれています】