結婚式の準備を進めていくとエステや「シェービング」という言葉も良く聞き、花嫁さんならチェックしているかと思います*今回は、ブライダルシェービングの種類から、シェービングのタイミングや、シェービング後の過ごし方まで、プレ花嫁さんならチェックしておきたい項目が沢山*ぜひ参考にしてみてください☆

プレ花嫁のみなさま、こんにちは!

神奈川県のご当地ライターのゆいまるです♡*

結婚式の準備を進めていくとエステや「シェービング」という言葉も良く聞き、花嫁さんならチェックしているかと思います*

今回は、ブライダルシェービングの種類から、シェービングのタイミングや、シェービング後の過ごし方まで、プレ花嫁さんならチェックしておきたい項目が沢山*

ぜひ参考にしてみてください☆

ブライダルシェービングの種類

『DRESSY』より引用
(画像=photo AC,『DRESSY』より引用)

ブライダルシェービングには、理容室などで剃刀を使用して行う本格的な「シェービング」と、エステや結婚式場のブライダルパックなどに含まれていることが多い「ソフトシェービング」の2種類があります。

レザーシェービング

『DRESSY』より引用
(画像=photo AC,『DRESSY』より引用)

専用のカミソリを使い、産毛を剃る方法です。

カミソリを肌に直接あてる分、負担も大きくなるので挙式3~7日前に本格シェービングを受けておくとベストな肌状態でウエディングドレスを着ることができます!

レザーシェービングは、カミソリで産毛だけでなく、古い角質も落とすことができます。

産毛と一緒に古い角質が除去され、化粧のりがアップしたワントーン明るい肌になります*

それに加え、美容液や化粧水の浸透率がとてもよくなるため、パックや美容液の効果を最大限に受けることができるのです◎

除毛効果が得られるだけでなく、肌の透明度が増す美肌効果もあるため、結婚式前の花嫁にはおすすめのシェービング方法です☆

しかし、敏感肌の人はカミソリで行うレザーシェービングを行うと、まれに肌が赤くなってしまうことがあります。

したがって、自分の肌の状態に合ったシェービングを選ぶことが大切です。

また、レザーシェービングを行うには、理容師や美容師など、国家資格が必要ですので、ブライダルエステで行っているサロンも限られてくるため、注意が必要です。

シェービングの直後は、赤みが出てしまったり皮脂の分泌がさかんになったりするので、レザーシェービングの場合、受けるタイミングは結婚式の3日前くらいがベストです。

施術から3日後くらいが、ちょうど肌トラブルや皮脂の分泌も落ちつき、肌状態が良くなりやすい頃だからです。

ただし、1ヶ月前くらいに一度シェービングを受け、試しておくことが大切です!

一度試し剃りをしておけば、施術後に肌がどんな状態になるか、何日くらいで毛がはえてくるか、といったことが分かるので安心です*

ソフトシェービング

『DRESSY』より引用
(画像=photo AC,『DRESSY』より引用)

肌への負担は少ないので、挙式直前でも受けられる、電気シェーバーを使って産毛を剃る方法です。

ソフトシェービングは、敏感肌やアトピーの人でも行うことができます◎

電気シェーバーがあれば自分で剃ることも可能ですが、サロンにおまかせすることにより、背中など自分では手が届きにくい箇所もきれいに仕上げてもらうことができます。

そのため、結婚式場のオプションなどでついているブライダルシェービングは、ソフトシェービングの場合が多いです。

ただし、ソフトシェービングについては、肌の表面の産毛を剃るだけであるため、またすぐに産毛が生えてくる可能性があります。

結婚式前にソフトシェービングを行うのであれば、施術のタイミングに気をつける必要があるでしょう。

ソフトシェービングの場合は、やはり結婚式の直前に施術を受けるのがベストです。

ソフトシェービングの場合はキレイな状態の持続期間が短いので、2日前くらいがおすすめです☆