作り方のポイント

バナナ

このバナナスフレはお砂糖を使っていません。そのため、どれだけ甘いバナナで作れるか、がポイントです。

バナナはシュガースポットと呼ばれる黒い斑点が出ているものが甘みが強いです。これはけっこう有名かもしれませんね。

では、バナナを買うとき、おいしさを見分けるポイントをご存じでしょうか?

バナナ全体が黄色く、房のつけ根の部分が太くて短いものが甘みが強くおいしいです。

茎が長めのものより短めの方がおいしいので、ここも見分けるポイントになります。

そして、小ぶりなものよりも大きくてしっかりしているほうが甘みは強く味も濃くておいしいです。そういえば「濃味バナナ」や「甘熟王」などは比較的大きいものが多い気がします。

私が使用したバナナの大きさは、中サイズくらいです。小さければ3本、大きいものなら2本、全て使ってくださいね。

卵のサイズは、バナナの大きさに合わせると良いかと思います。バナナが小さめならM、大きめならL。卵はひとつのパックの中にいろいろなサイズが入っていますので、だいたいの大きさで見分けるといいですよ!

スフレを食べるタイミング

スフレは焼き上がって粗熱が取れた頃に食べるのがおすすめです。冷めてしまった場合は、レンジで温めてくださいね♪

今回は、タサン志麻さんの材料ふたつで作れるバナナスフレをご紹介しました。お砂糖不使用の体にやさしいおやつ、ぜひ作ってみてくださいね!