14位:中村藤吉 平等院店
世界遺産である平等院の正門近くにあります。風格のある建物で、落ち着いた雰囲気の店内です。宇治川を眺めながら、抹茶やほうじ茶の美味しさを存分に楽しめるお食事やスイーツがいただけるのが嬉しいですね。観光の合間にホッと一息つけますよ。
ランチョンマット・ストラップ・お箸などちょっとしたお土産にできそうな商品も販売されています。人気店ですので、待つことが多いかもしれませんが、宇治川沿いを散策したり、周りのお店を覗いたりしていると早く時間が過ぎることでしょう。
15位:加茂みたらし茶屋
「加茂みたらし茶屋」は、下鴨神社の西側にある創業1922年の老舗茶屋です。わらび餅やところ天など沢山の和菓子がメニューにありますが、何と言っても有名なのが「みたらし団子」。焼かれたお餅の香ばしさと、甘辛いタレがマッチしたお団子です。
合計5つのお団子が串に刺さっているのですが、1つだけお団子が離れています。これは下賀茂神社内にある、「糺の森」のみたらし池に湧き出す水の泡を表現しているのだそう。日持ちのするかりんとうやこんぺいとうも販売されていますので、お土産を探しに寄ってみるのもいいですね。
16位:鍵善良房 四条本店
享保年間創業の「鍵善良房(かぎぜんよしふさ)」。大きな暖簾が目印の甘味処で、店内は手前がお土産用の甘味を販売するスペース、奥が喫茶スペースになっており、居心地の良い広い空間で、ゆっくりと京都らしい甘味をいただけます。
鍵善良房の名物といえば「くずきり」。吉野本葛粉と水で作ったツルツルのくずきりに、沖縄の波照間産の黒糖を使った黒蜜をかけていただきます。くずきり以外に、わらびもちやグリンティーなどの和スイーツやドリンクも。
16位:一文字屋和輔
今宮神社の参道には「あぶり餅」のお店が2店あり、そのひとつが長保2年(1000年)創業と、1000年の歴史がある「一文字屋和輔」です。
「あぶり餅」とは、きな粉をまぶした一口大お餅を竹串に刺し、炭火で炙ったあとに甘めの白味噌だれをかけたもの。一人前は10本以上がお皿に盛られています。持ち帰りもできますが、ぜひ風情のある店内で、焼きたてを味わってみてください。