5位:スターバックスコーヒー 京都二寧坂ヤサカ茶屋店
清水寺に通じる二寧坂に建つ、築100年の日本家屋をリノベーションしたスターバックス。大正時代の歴史と伝統の面影が残る、この歴史を感じる景観にマッチするように作られた、京都らしい和の雰囲気のスターバックスです。
こちらのスタバには世界初の試みが2つなされており、1つ目は世界で初めて入口に暖簾をかけた店舗であるということ。そして2つ目の世界初は、畳の席で美味しいコーヒーを楽しめることです。
6位:ぎおん徳屋
雑誌でも紹介される行列必至の甘味処、ぎおん徳屋。祇園南の花見小路通りを歩いていると、お店の前に行列が出来ているので、すぐに分かるでしょう。店内は広くはないのですが、回転率は比較的良いです。
ぜひとも食べて頂きたいのが、国産の本わらび粉と和三盆糖で作られた、名物「徳屋のほんわらびもち」。ダントツの美味しさ&柔らかさで、こんなわらび餅があるのかと驚かされます。おみやもありますが、賞味期限は当日限りで、前日までに電話での予約となるそうです。地方発送はされていないので、京都に行かれる際は、ぜひとも買いたい一品です。
7位:喫茶ソワレ
地元で知らない人はいないというほど有名な、京都の老舗「喫茶ソワレ」。昭和23年(1948年)の創業当時から変わらない、青い光を基調としたライトで照らされた店内は、外の喧騒とはかけ離れた幻想的な雰囲気です。
また美人画の巨匠・東郷青児氏ゆかりの店でもあり、コースターや店舗の看板、ショーケース内に飾られているマグカップなど、店内のいたるところに東郷氏が手がけた調度品の数々を見つけることができます。
そんな喫茶ソワレの看板メニューは、なんと言ってもレトロでインスタ映え抜群の「ゼリーポンチ」!ほのかな甘みのある、どこか懐かしい味のソーダの中に、イエローやグリーン、パープルなど、色とりどりのキューブ型ゼリーが浮かびます。店内の青白いライトに照らされてキラキラと輝く様子は、まるで宝石のような美しさです。