6.自宅でできる対処法は?
まずは涙をこまめに拭いてあげることが大切。ただし、ティッシュペーパーは目の表面を傷つけてしまうおそれがあるため、コットンやガーゼを使ってやさしく拭き取ります。
涙やけによって目のまわりの被毛が固まっている場合は、濡らしたコットンやガーゼでふやかしたあと、目の細かい小さなコームなどでとかしてあげましょう。
7.涙やけを予防するには?
涙やけのそのものは、溢れてくる涙をこまめに拭いてあげることである程度防ぐことができます。洗浄成分の入った犬用のアイクリーナーを使用するのも良いでしょう。
しかし、根本的な予防策としては、涙やけの原因となる流涙症への治療が必要と言えます。先天的な原因による流涙症の場合は鼻涙管の手術などもありますが、まずは手術の必要性などを獣医師と相談するのが良いでしょう。
8.PEPPYおすすめ涙やけケア商品
APDCクリア アイクリーンウォーター
天然成分100%の目まわり洗浄液。
リバージュ フェイスリフレッシュウォーター
肌に馴染みやすい水が栄養を運んでゆっくり浄化。肌環境を整えるリフレッシュウォーター。
エンジェルズアイズ
抗酸化作用のある植物成分が、細菌やイースト菌の増殖をブロック。涙やけの症状を軽減させる犬用サプリメント。
9.まとめ
涙やけそのものは病気ではありませんが、皮膚トラブルを防ぐためにも放置はせずに、こまめにケアをしてあげましょう。
また、根本的な対策としては、涙やけを引き起こしている流涙症の原因を知ることも大切。目やにの異常などはもちろんですが、日常的なアイケアのためにどのようなことができるか、獣医師へ相談してみるのがおすすめです。
提供・犬・猫のポータルサイトPEPPY(ペピイ)
【こちらの記事も読まれています】
>犬が吐く理由は?犬の嘔吐の原因や対処法、子犬の嘔吐について獣医師が解説
>【獣医師監修】「猫が撫でられるとうれしいポイントと絆を深めるコミュニケーション術」
>犬の咳、くしゃみ、鼻水の原因とは?考えられる病気と対処法を獣医師が解説!
>猫に好かれる人・嫌われる人の行動や特徴とは?
>犬同士が仲良しの時に見せる行動・サインって何?