7.【鳥取】梨ソフトクリーム(道の駅 燕趙園)
鳥取県中部の湯梨浜町にある道の駅 燕趙園(えんちょうえん)。鳥取県と中国河北省との友好提携のシンボルとして建設され、歴代皇帝が愛した皇家園林方式の中国庭園が見事に再現されています。
こちらの道の駅の名物が、鳥取県の名産品である梨を使ったソフトクリーム。二十世紀梨のピューレを使っていて、香り豊かでサッパリとした爽やかな梨の味わいが口いっぱいに広がります。暑い夏にもピッタリですよ。
8.【岐阜】温玉ソフト(ゆあみ屋)
飛騨川沿いに旅館や飲食店などが集まった、日本を代表する温泉郷のひとつ下呂温泉。温泉街には無料で利用できる足湯が多くありますが、こちらの「ゆあみ屋」はなんと店内に足湯があるため、つかりながらスイーツをいただくことができます。
「ゆあみ屋」の名物は温玉ソフト。玄米フレークの上にソフトクリームが乗り、そこに下呂温泉で作った温泉卵が乗っています。卵とソフトクリームをよくかき混ぜることでカスタードクリームのような味わいが楽しめますよ。
9.【富山】木いちごソフト(黒部ダムレストハウス)
立山黒部アルペンルートの人気スポットとなっている、大規模ダム・黒部ダム。その圧倒的な大きさと迫力ある観光放水など、さまざまな景色が楽しめます。黒部ダムの堰堤のすぐ近くには「黒部ダムレストハウス」があり、レストランや無料休憩所、トイレ、売店などが設置されています。
レストランでは話題となっている黒部ダムカレーなどを味わうことができますが、このほかに人気になっているのが、1階ドリンクコーナーで販売している木いちごソフト。絶景を眺めながら頂く、甘酸っぱくて爽やかなソフトクリームは最高です。
10.【石川】じろあめソフトクリーム(たなつや)
「たなつや」は、石川県で環境保全型農業を営む「金沢大地」の直営店で、JR金沢駅の金沢百番街・あんとに店舗を構えています。自社農場で育てたお米や大豆などを使った、おむすびやお菓子などの購入ができるます。
ここでぜひ食べたいのが、砂糖も人工甘味料も使用せず、金沢の伝統甘味料・じろ飴と玄米甘酒のみで甘さをだした、じろあめソフトクリーム。コーンも国産の小麦を原料に、着色料は一切使っていないというこだわりで、安心していただくことができます。