かっこいいことわざや座右の銘、四字熟語一覧!その⑪
次の四字熟語は、『進取果敢(しんしゅかかん)』です!
この進取果敢という四字熟語は、果敢という言葉が含まれていることからわかるように、何事も果敢に取り組んで進んで行く様子が伺えます。
これも文字通りの意味合いをもちますので、比較的覚えやすい四字熟語ですね。
誰かがやってくれるだろうと待つのではなく、自分が率先して行動を起こして行くという状態を表しています。
また、そこには迷いというものもなく、決断力にも長けている様が伺える四字熟語です。
この四字熟語のように、何事も物怖じせずに果敢に立ち向かって進んで行く勇敢な男性を目指しませんか?
かっこいいことわざや座右の銘、四字熟語一覧!その⑫
では、最後にご紹介する四字熟語は、コチラ!
『初志貫徹(しょしかんてつ)』です。
これぞ男らしさ!と言いたくなるような意味合いをもったこの四字熟語は、モテる男子には必須な要素を表す四字熟語と言えるでしょう!
その男気溢れる意味合いを持つ四字熟語、初志貫徹の意味はどんなものなのでしょうか?
その意味はシンプルです。
最初に抱いた志を、最後まで貫くことに徹する。
四字熟語に含まれている漢字そのままの意味合いです!
最初にやると決めたことを、途中で曲げてしまったり、諦めてしまったりするのは、男としてなんだか頼りなさそうに感じてしまいますし格好悪いですよね。
やはり、男性には堂々と芯を持って、それを貫くことに徹して欲しいものです。
そのような男性を、女性は追いたくなるのですから!
この四字熟語を、しっかりと胸に刻んでおいて欲しいですね!
モテる男子の、かっこいい英語のことわざと座右の銘一覧!その①
ここからは、モテる男子を目指すなら流暢に英語で言いたい!
英語で表すことわざや座右の銘をご紹介!
「座右の銘はなんですか?」と聞かれたら、英語で答えて相手をびっくりさせましょう!
まず一つ目にご紹介する英語で表す座右の銘はコチラ。
”Some people feel the rain. Others just get wet.”
これは、世界的に有名なレゲエミュージシャン、ボブマーリーが残した言葉です。
この英文を訳すると、
「雨を感じることができる人もいるが、ただ濡れるだけの人もいる。」という意味になります。
この文章の捉え方は人によって様々ですが、おそらくこの文章が伝えたい事は、自然現象で降ってくる雨に意味や価値を見出せる、その存在を認知することができる人もいれば、ただただ濡れるだけで、そこになんの意味も感じない人もいる。
自分の身の周りに起こっていることに関心を持てないのは悲しいし、格好悪いことだという事ではないかと、筆者は推測しています。
モテる男子の、かっこいい英語のことわざと座右の銘一覧!その②
次にご紹介する英語で表す座右の銘はコチラ。
”I do not seek, I find.”
こちらも世界的に有名な人物、画家のピカソが残した言葉です。
訳すると、「私は探すのでは無く、見つけるのです。」という意味になります。
この"seek"という英語は、ただ単純に探すというよりも「求める」というニュアンスが含まれている単語です。
ですので、新しいものを探し求めるのではなく、身近にあるものからその価値を見出すのだ。
という、画家らしい発想が含まれた言葉になります。
文章も短くシンプルですので、ぜひあなたもこの英語の文章を座右の銘に取り入れてみてはいかがでしょうか?
モテる男子の、かっこいい英語のことわざと座右の銘一覧!その③
では、次にご紹介する英語で表す座右の銘は、アメリカの陸上選手、マイケル ジョンソンの言葉です。
”The only one who can beat me is me.”
この英語の文章を直訳すると、「自分を倒すことが出来るたった1人の人は私だ。」という意味になります。
自分の弱さや欠点に打ち勝つことが出来るのは、自分だけ。
つまり、勝利するという事は自分に打ち勝つという事。そのようなニュアンスが、この英語の文章には含まれています。
しんどくて、辛いトレーニングに負けそうになった時にも、常にそんな自分に打ち勝ってきたスポーツ選手だからこそこのような言葉を残せたのかもしれませんね。
どんな状況でも、己に負けない男性はいつだってかっこいいものです。
このようなかっこいい男性になって、そして流暢に英語でこの文章を言ってみせましょう!
モテる男子の、かっこいい英語のことわざと座右の銘一覧!その④
次の英語で表す座右の銘はコチラです!
”Practice makes perfect.”
こちらも文章が短いですので、比較的簡単に覚えることが出来そうですよね・
この英語の文章は、直訳すると「練習は完璧を作る。」
すなわち、練習や努力に勝る上達方法は無いというニュアンスになります。
何か上達したいものがあったり身につけたい技術などがあれば、とにかく練習をすることが大切だという意味になるのです。
人から教わることももちろん大切ですが、教わり続けているだけでは上達や進歩には繋がりません。
自分の頭で考えたり、自分で行動を起こす力が上達や進歩への一番の近道なのだということをこの文章はしめしているのですね。
かといって、その近道は決して楽なものではありません。
しかし、上を目指す人が必ず通らなけれなならない道とも言えます。
意識の高い男性は、ぜひこれを座右の銘とし、英語で表現してみましょう!
モテる男子の、かっこいい英語のことわざと座右の銘一覧!その⑤
では、次にご紹介するのは英語で表すことわざです!
日本語にもあるようなよく聞くことわざを英語で言うとどうなるのか、他の男子と差をつけたいあなたは是非見てみてください!
”A word is enough to the wise.”
この英語の文章は、日本語でいう何のことわざなのか分かりますでしょうか?
ポイントは、一つの言葉という意味の”A word”と、十分で足りているという様子を表す”enough”という単語です。
この英語の文章が表すことわざは、「一を聞いて十を知る」でした!
この文章の最後に出てくる単語"wise"は、賢いという意味を持つ単語です。
賢い人にとって、言葉一つあれば情報的には十分。このような意味を持つ文章になります。
すなわち、賢い人はたった一つの言葉で全てを理解できる。一を聞いて十を知る。という事になります。
モテる男子の、かっこいい英語のことわざと座右の銘一覧!その⑥
次の英語で表すことわざはコチラ!
”Enter by the narrow gate.”
これはどう意味か分かりますでしょうか?
この文章に出てくる”narrow”という単語は、「狭い」という意味です。
冒頭の”Enter"はパソコンのエンターキーなどで馴染みのある単語ですが、日本語にすると「入る」という意味合いになります。
この文章が表すことわざは、「狭き門より入れ」です!
物事を選んだり実行する際には、あえて厳しい方法を選べという意味を持つことわざです。
はじめに厳しい経験をしておけば、後から襲いかかる困難にも臆せず立ち向かうことができますし、多くを学ぶことができます。
モテる男子の、かっこいい英語のことわざと座右の銘一覧!その⑦
では!最後にご紹介する英語で表すことわざはコチラ!
”All is well that ends well.”
これは分かりやすい英文ではないでしょうか?最後に紹介するのにふさわしいことわざ」です。
"All is well"は全てが良い状態という意味を表す言葉になりますが、「全て良し」という言葉が出てくることわざといえば…?
もうお分かりですよね!
そうです、「終わり良ければ全て良し」です!
"well"という単語が「良い」という意味合いがありますので、それを当てはめれば分かりやすいのではないかと思います。
いつもの聞き慣れたことわざも、こうやって英語にしてみるとなんだか格好よく聞こえますよね!
シンプルだからこそ伝わりやすい部分も、この英語の文章の魅力ではないでしょうか?
さりげなく英語でことわざを披露して、女性の視線をバッチリ集めてしまいましょう!
モテる男子の、かっこいいことわざや座右の銘まとめ
いかがでしたでしょうか?
実際に、座右の銘として選んでみたいと思えるような言葉に出会う事は出来ましたでしょうか?
なかなか座右の銘を発表する機会は訪れないかもしれませんが、いつ座右の銘について聞かれるか分かりません。油断は禁物ですね!
いざという時にバシッとかっこよく座右の銘を言えるように、自分が好きなかっこいいことわざや四字熟語などを決めておきましょう!
提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)
【こちらの記事も読まれています】
>香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
>当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
>美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!