自分をかえる!快適なワークライフを作るヒント

職場の悩みのほとんどが人間関係!?この際自分を変えて快適ワークライフ
(画像=『Rolmy』より引用)

さて快適なワークライフに人間関係が必須なのは上記した通りですが、どのように良い人間関係を作っていけばよいか考えてみましょう。

過去と他人はかえられませんが、自分と未来はかえられます。
自分をかえて快適なワークライフを手に入れましょう!

質問をする、相手の話を聞く

職場の悩みのほとんどが人間関係!?この際自分を変えて快適ワークライフ
(画像=『Rolmy』より引用)

まずは積極的に質問しましょう。
少し疑問に思ったこと、自分の意見など相手に伝えるのです。

そうすることで相手に自分の抱えている仕事内容や仕事量、問題点を伝えることができます。

情報を共有することでミスも減りますし、必要であればお互いに助け合うこともできます。

同じように相手が質問してきたら、しっかり話を聞いて情報共有につとめましょう。
これを続けることで話しやすい環境が作られていきます。

助けを求める

職場の悩みのほとんどが人間関係!?この際自分を変えて快適ワークライフ
(画像=『Rolmy』より引用)

助けを求めるのも大事なコミュニケーションの1つです。

仕事を抱えすぎている人には話しかけづらいものですからね。

だったらそれをシェアして、お互いに得意分野で助け合った方が効率的に仕事がすすみます。

助けてあげる

職場の悩みのほとんどが人間関係!?この際自分を変えて快適ワークライフ
(画像=『Rolmy』より引用)

上記とは逆に、相手が助けを求めてきたり仕事を抱え込みすぎているようであれば助けてあげましょう。

仕事での人間関係はGive&Takeです。

感謝をつたえよう

職場の悩みのほとんどが人間関係!?この際自分を変えて快適ワークライフ
(画像=『Rolmy』より引用)

仕事を手伝ってもらった時はもちろん、コピーを配ってくれたといった小さなことまで、ちゃんと感謝をつたえましょう。

感謝されて嫌がる人なんてまずいません。

関係を築く時間を作る

職場の悩みのほとんどが人間関係!?この際自分を変えて快適ワークライフ
(画像=『Rolmy』より引用)

仕事を始める前にちょっとした雑談をする、昼食を一緒にとるなど、仕事以外のコミュニケーションをとる時間も積極的に作ってみましょう。

話しかけづらいと思っていた人でも印象がかわるかもしれませんよ。

こういったちょっとした雑談が増えると、職場の雰囲気もよくなりますし仕事のことでも話しかけやすくなります。

適切な距離をおく

職場の悩みのほとんどが人間関係!?この際自分を変えて快適ワークライフ
(画像=『Rolmy』より引用)

上記のことを実行しても、良い人間関係を築くことが難しいこともあります。

仕事に関係のないプライベートについて言及してきたり、建設的でない批判を裏でする人はどこにでもいます。
適切な距離をおく努力をしましょう。

批判したり、その人たちの態度を改めさせようとする必要なんてありません。
他人は変えられませんから、関わるだけ時間の無駄です。

距離をおくことが難しくストレスになるようであれば、その人の関係者(できればその人よりポジションが上の人)に相談しましょう。