高圧的な態度の上司、陰口を言う同僚...職場のストレスは仕事そのものだけではありませんよね。職場の悩みのほとんどが実は人間関係に起因しているかもしれません。今回は快適なワークライフをおくるための人間関係構築のヒントをまとめました。自分を変えて快適なワークライフを手に入れましょう!

快適なワークライフに必要なもの

職場の悩みのほとんどが人間関係!?この際自分を変えて快適ワークライフ
(画像=『Rolmy』より引用)

20代・30代、働き盛りで多くの時間を職場ですごすと思います。

ワークライフが快適であれば、それだけで人生の質も向上するもの。

快適なワークライフに必要なものを考えてみましょう。

職場での良い人間関係

職場の悩みのほとんどが人間関係!?この際自分を変えて快適ワークライフ
(画像=『Rolmy』より引用)

職場でストレスを感じる要因は様々です。
仕事のプレッシャーかもしれませんし、仕事の指示が不明瞭なことかもしれません。

ただ仕事そのものの問題であれば、経験者に聞いたり問題を整理したり解決までの糸口はみつかるもの。

難しいのは、その仕事の問題の裏に人間関係の悪さが隠れているときです。

人間関係の悪さは、職場の人間の陰口をたたくとか、高圧的な態度をとられるとか分かりやすいものだけではありません。

十分なコミュニケーションがとれていないがゆえに仕事に支障をきたすこと、お互いの能力をよくしらないがゆえに仕事を分担できないことなどは、一見すると仕事の問題のようですが実は人間関係ができていないからおこることです。

職場での良い人間関係は、快適なワークライフの基本ともいえますね。

職場で良い人間関係ってなんだろう?

職場の悩みのほとんどが人間関係!?この際自分を変えて快適ワークライフ
(画像=『Rolmy』より引用)

職場での良い人間関係は、友達のような関係ということではありません。
当たり前ですが、職場は仕事をする場所ですからね。

仕事をする上で十分なコミュニケーションがとれることが大前提です。

そしてお互いの能力を理解し(役割文担や仕事の助け合い等で)仕事を上手くまわすことができるのが理想ですね。

仕事に全く関係ないプライベートにまで干渉してきたり、建設的ではない裏での批判をするのは論外です。