【骨格・肌色編】黒髪ぱっつんのヘアスタイルが似合う人の特徴は?
①小顔
1つ目の特徴は小顔です。前髪ぱっつんスタイルは、小顔で頭のサイズが小さい特徴を持つ人に似合う髪型です。元々小さい顔の大きさを、更に小さくすっきり小顔に見せてくれますよ!
特に黒髪のぱっつん前髪は色が重いため、頭の周りを強調しがちです。頭のサイズが大きい人がすると、頭周りが重たく見えて、より大きさを強調してしまいます。顔のサイズが気になる場合は、前髪の幅を狭くするのがおすすめですよ!
②色白
2つ目の特徴は色白です。黒髪が似合う肌色は、色黒よりも色白だと言われています。元々の肌色が白い人ほど、黒髪とのコントラストがはっきりとして、髪色と肌色どちらも際立てることができます。
一方肌の色が浅黒かったり小麦色だったりする人は、黒髪ぱっつんにするとコントラストが曖昧になります。黒髪に近いダークブラウンなど、少し色味を変えるのが似合わせるためのコツですよ!
③ブルーベースの冬タイプ
3つ目の特徴はブルーベースの冬タイプです。4種類あるパーソナルカラーのうち、黒髪が似合うのはブルーベースの冬タイプと言われています。肌色が青みがかって色白のブルーベース冬タイプは、シャープな印象の黒髪とも相性がいいですよ!
また、ブルーベース冬タイプはモダンなヘアスタイルも似合うので、ぱっつん前髪も決まります。どちらかというと大人っぽい特徴を持つので、ぱっつん前髪でも大人っぽさを強調したスタイルがおすすめです。
黒髪はもちろん、ダークカラーや青みのあるカラーなど似合う色が沢山あります。ブルーベース冬タイプの方は、こちらもチェックしてみてくださいね。
黒髪ぱっつんにおすすめのヘアアレンジ3選
①くるりんぱハーフアップ
1つ目のアレンジはくるりんぱハーフアップです。セミロングやロングヘアの定番ハーフアップは、くるりんぱするとおしゃれになりますよ!簡単なアレンジでも、ひと手間加えた華やかさになります。
パーマをかけている場合は事前にスタイリング剤を付けるだけでOKです。それ以外の場合は、ヘアアイロンを使って全体を緩く巻いておくと、仕上がりが綺麗なアレンジになります。
くるりんぱハーフアップのやり方
髪全体を軽く巻き、スタイリング剤を付けておきます。
髪の毛を上下に分け、上半分を結びます。
結んだ髪の毛をくるりんぱして、完成です。
くるりんぱを上手に仕上げるためのコツややり方を紹介しています。
②ローポニー
2つ目はローポニーです。ポニーテールと言えばロングやセミロングの定番アレンジですが、低めの位置もおすすめです。低い位置でポニーテールにすると、大人っぽい印象のアレンジになりますよ!
ポイントは一度くるりんぱすることと、毛束をまとめるように紐を巻き付けることです。紐なしのアレンジでも可愛く仕上がりますが、紐を巻き付けると更におしゃれなアレンジができます。
ローポニーのやり方
髪全体を後ろに流すようにとかします。
耳のあたりの位置でポニーテールに結び、くるりんぱします。
くるりんぱした毛束を細いゴムで結びます。
毛束をまとめるように紐、またはリボンを巻き付けたら完成です。
③お団子
3つ目はお団子です。まとめ髪と言えばお団子が定番ですが、黒髪ぱっつんに合わせるならゆるめのアレンジがおすすめです。かっちりとしたお団子より、少し崩した方が可愛くなりますよ!
ポイントは手櫛でざっくりとまとめたようなラフさと、顔のサイドにあるおくれ毛です。少しくらい崩れても大丈夫なので、ラフに軽くまとめるような意識でアレンジしましょう!
お団子のやり方
髪全体にスタイリング剤を付けます。
おくれ毛を作ったら手櫛でざっくりとまとめるように、髪全体を後頭部のあたりに持っていきます。
髪をゴムでひとまとめにして、毛束を巻き付けるようにしながらお団子を作ります。
毛先をゴムの中に入れるか、ピンで留めるなどで固定したら完成です。
黒髪ぱっつんのヘアスタイルに挑戦してみよう!
黒髪ぱっつんにはレングス別に似合うおすすめのスタイルがあります。今回はショートからロングまで、それぞれの長さに似合う黒髪ぱっつんスタイルを紹介しました!
重い印象に見えやすい黒髪ぱっつんですが、ヘアスタイルやアレンジ次第で可愛くもおしゃれにもなります。自分に似合う長さやヘアスタイルをチェックして、是非黒髪ぱっつんにおすすめの髪形を楽しんでください!
提供・BELCY
【こちらの記事も読まれています】
>乾燥肌が潤うおすすめパック14選!保湿効果でしっとり美肌を目指そう!
>【プチプラ化粧水】おすすめ人気ランキングTOP25!
>初心者も必見のコンビニおすすめワイン13選!美味しくてお手軽なのは?
>無印良品のシューズラックおすすめ10選!
>食事だけで満足してない?ダイエットで差がつく太らない飲み物TOP15!