「美容と健康にいい食生活を送れているのかな?」そんな風に悩まれていませんか?今回は、美容と健康に効果的な食生活についてまとめました。食生活を見直して、美に磨きをかけましょう。
美容と健康は大切?
「美容」にも「健康」にも良い食生活を送りたいですよね。
しかし仕事が忙しくて、スキンケアや食事がおろそかになっている人が多いのが現状です。
今回は、仕事が忙しいキャリ女の皆さんにおすすめの「美容と健康に効果的な食生活」についてまとめています。
今日からさっそく食生活の見直しをして、美に磨きをかけましょう。
美容と健康に効果的な食生活とは?
美容と健康に効果的な食生活で最も大切なことは「栄養のバランス」です。
どんなに美容と健康に良い食べ物を食べても、どんなに美容と健康に良い食習慣を身に付けても、栄養バランスに偏りがあると美容と健康に効果がない場合があります。
特に五大栄養素と言われているタンパク質・脂質・炭水化物・ミネラル(無機質)、ビタミンのバランスは、美容にも健康にも必要不可欠です。
五大栄養素の食材や役割についてまとめていきます。
タンパク質
タンパク質は、肉や魚、卵、乳製品などに多く含まれています。
お肌を作るために必要な栄養素です。
タンパク質が不足するとお肌が乾燥しやすくなったり、お肌の弾力が弱くなったり、肌荒れが起きたりと、肌トラブルの原因につながります。
脂質
脂質は、肉やバター、ナッツなどの油類に多く含まれている栄養素です。
脂質は体を動かしたり体内の機能が活動するためエネルギーとなります。
脂質は摂取し過ぎは悪影響を及ぼしますが、脂質が不足すると身体がだるくなる、臓器の働きが悪くなるなどの症状があらわれます。
炭水化物
炭水化物は、ごはんやパン、麺類など穀類、芋やでん粉類に多く含まれている栄養素です。
炭水化物は身体のエネルギー源で、脳がエネルギーにできる唯一の栄養素です。
炭水化物が不足すると、エネルギー不足になり身体がだるくなる、注意力が散漫になるなどの症状があらわれます。
ミネラル(無機質)
ミネラル(無機質)は、カルシウムやカリウムなど、貝類や藻類に多く含まれている栄養素です。
ミネラル(無機質)は身体の維持に必要な栄養素で、体内で作ることが出来ないので食事やサプリメントで摂取する必要があります。
ミネラル(無機質)が不足したり過剰摂取しすぎることで欠乏症や過剰症を引き起こすので、必要摂取量のバランスが非常に重要です。
ビタミン
ビタミンは、ビタミンA、ビタミンB、ビタミンC、ビタミンEなどの野菜やレバー、卵や魚などに多く含まれている栄養素です。
ビタミンは「美肌」に欠かせない抗酸化作用や新陳代謝の周期にかかわります。
ビタミンが不足すると倦怠感や疲労感を感じたり、目まいや頭痛、便秘や下痢などの症状が起きる可能性もあります。