◆夫がしている家事と、妻がやってほしい家事のギャップ

 この調査で注目すべきは、夫の家事・育児に対する「取り組み不足度」だ。夫が「取り組んだこと」と、妻が「夫が取り組んだほうが良いと思うこと」に、かなりのギャップがあるのだ。

『夫の家事育児2022』調査
出典:株式会社ビースタイル ホールディングス『夫の家事育児2022』調査
 子持ちの既婚女性に「夫が積極的に取り組んでいたこと」を聞くと「ゴミ出し」(43.7%)が最多。次いで「買い物」(36.7%)、「掃除や片づけ」(36.7%)が続く。一方、「もっと積極的に取り組んだほうが良いと思うこと」については「掃除や片づけ」(39.5%)、「名もなき家事全般」(34.6%)、「料理」(28.2%)と「掃除や片づけ」以外は被りはなし。

 ドラマの悟郎をはじめ、夫が大活躍している業務「ゴミ出し」(20.0%)は5番目であり、求められている家事、やったら感謝される家事かと言えばそうではなさそうだ。