◆「俺はやってる」がいかに頼りないか

 現在放送中のドラマ『忍者に結婚は難しい』(フジテレビ系)の1話の冒頭では、草刈蛍(菜々緒)が夫である悟郎(鈴木伸之)への不満を口にするシーンがある。「『ゴミ捨てはしてる』って自慢気に言うんですよ?『ゴミの日に家中のゴミを集めた袋を玄関に置いてるのは私だよね?あなたはそれを持ってってるだけ』って言ってもキョトンとしてる」と憤怒。このように家事育児の取り組みにおける認識にギャップがある夫婦は珍しくないのではないか。

ゴミ捨てをする男性
 実際、ビースタイルグループが2023年1月に就労志向の既婚女性554人を対象に実施した調査結果*によると、「2022年を振り返って、夫は家事・育児に十分取り組んでいたと思いますか?」という質問に対して、「家事・育児を少しは行っていたが不満」(40.8%)、「家事・育児を全く行っておらず不満」(12.8%)と回答。半数以上が夫の家事・育児への取り組みに“不満あり”と感じている。