テレビウォッチャーの飲用てれびさんが、先週(1月29~2月4日)に見たテレビの気になる発言をピックアップします。

千鳥・ノブ「お前らは最高のチームや!」

 29日の『千鳥の鬼レンチャン』(フジテレビ系)。今回はいつものカラオケ企画ではなく、スポーツ関連のチャレンジが放送されていた。特に面白かったのは最後の大縄跳びだ。昨年夏の放送でも大きな笑いを生んだ大縄跳びだが、今回も期待を裏切らなかった。

 千鳥軍とかまいたち軍、芸人たちが7人ずつ2チームに分かれて挑戦する大縄跳び。チャレンジは3回だ。和田まんじゅう(ネルソンズ)とアタック西本(ジェラードン)の小競り合い、それに巻き込まれる森脇健児、森脇に注意されてシュンとなるワタリ119、津田篤宏(ダイアン)をにらみつける太田博久(ジャングルポケット)、縄に少し引っかかったのを誤魔化そうとし、それを指摘されると「僕が?」とキョトン顔で切り抜けようとする森脇――と、チーム戦ならではの見どころがたくさんあったのだけれど、最大のドラマは最後に待っていた。