暗髪にグラデーションを入れる事で、おしゃれな雰囲気のカラーリングが楽しめます。今回は、レングス別にトレンド感のある暗髪×グラデーションヘアを紹介します!暗髪ベースなら、派手な印象になりにくく、大人っぽく仕上がるので、幅広い年代の女性におすすめですよ。
【ショート編】暗髪×グラデーションのおしゃれヘア3選
①黒髪×束感ダークブラウン
ショートヘアの場合、グラデーションを束で入れる事で、髪の毛に立体感が生まれます。最近は、ボリュームを持たせたショートヘアがトレンドなので、流行りを意識したい方におすすめです。黒髪にダークブラウンのグラデーションなら、ブリーチなしで楽しめるので手軽にチャレンジできます。
暗い所では黒髪のショートヘアに見えますが、光に当たった時にダークブラウンのグラデーションが目立つ程度なので、職場の髪色が厳しい方にもぴったりです。束の太さは、なりたいイメージや髪質によって変わるので、美容師さんと相談しましょう。
②黒髪×ハイライト風
ショートヘアは、髪の毛の長さが短いので、ハイライト風にグラデーションを入れるのがおすすめです。グラデーションを入れる毛束の本数を増やせば、暗髪のグラデーションでも目立つようになります。暗い所でもグラデーションが分かるようにしたい場合は、黒髪ベースに赤系の茶色を入れると良いでしょう。
日本人の髪の毛は、もともと赤味がかっているため、赤系の茶色ならブリーチなしでも発色します。赤味がかった茶色なら、日本人の肌の色にもマッチしやすいので、どんな方でも似合いやすいですよ。
③ダークブラウン×ベージュ
大人っぽい印象にしたい場合は、ダークブラウンベースのショートヘアに、ベージュ系のグラデーションを入れましょう。暗めのベージュを選べば派手になりません。細かくグラデーションを入れる事で、立体感のあるショートヘアに仕上がります。
ベージュは柔らかい色味なので、女性らしさを出すことができます。ショートヘアはボーイッシュな印象を持たせやすい髪型なので、カラーリングでフェミニンさを出しましょう。また、襟足をすっきりさせたショートヘアにすることで、より女性らしさのある髪型が楽しめます。
暗髪をベースにグラデーションヘアを楽しむ場合、ベースの色を黒髪にする方が多いでしょう。ボブ・ミディアムなどレングス別に紹介しているので、是非併せてチェックしてみてください。
【ボブ編】暗髪×グラデーションのおしゃれヘア5選
①ダークベージュ×ハイトーン
ダークベージュをベースに、毛先だけハイトーンのベージュに仕上げたグラデーションは、女性らしいボブヘアになります。ベースもグラデーションもベージュ色なので、全体的にフェミニンな印象になるのが特徴的です。ストレートヘアよりも、ふわふわとしたボブヘアの方が、より可愛らしく見えますよ。
ハイトーンのグラデーションは、派手な印象に見えがちですが、毛先のみにグラデーションを入れれば落ち着いた印象になります。グラデーションは、自分の好きな範囲に入れることができるので、なりたいイメージに合わせてグラデーションを楽しんでみましょう。
②ダークブラウン×ブロンドベージュ
ダークブラウンのボブヘアに、ブロンドベージュを重ねたスタイルは、グラデーションを目立たせたい方におすすめです。ベースのブラウンが落ち着いている色なのに対して、グラデーションの色味が派手なので、コントラストの差が大きい髪型になります。
ブロンドベージュは、ブリーチありの髪型です。ただ、グラデーションの場合は、毛先のみだけブリーチありにすればいいので、髪の毛への負担も少なくて済みます。ブリーチありのカラーリングがしたいけれど、髪を傷ませたくない方は、グラデーションを試してみましょう。
③ダークブラウン×毛先グラデ
ダークブラウンの暗髪をベースに、毛先だけグラデーションを入れるヘアスタイルは、落ち着いたボブヘアを楽しみたい方におすすめです。ベースもグラデーションも暗い色なので、光があたった時にコントラストがハッキリします。
ブリーチなしでできるグラデーションなので、ダメージレスなカラーリングを楽しみたい方にもぴったりです。外ハネボブにする事で、キュートでフェミニンな印象の髪型になります。
④黒髪×毛先ベージュ
ベースの髪色を黒髪にして、ベージュのグラデーションを入れる事で、印象的なグラデーションヘアが完成します。黒とベージュは色の系統が違うので、暗い色同士を組み合わせても、グラデーションが目立ちやすいです。全体的に大人っぽく仕上がるので、幅広い年代の女性に似合います。
⑤黒髪×シルバーアッシュ
黒髪ベースのボブに、シルバーアッシュのグラデーションを入れる事で、派手な印象の暗髪グラデーションに仕上がります。シルバーなら光が当たった時にキラっと光るので、毛先のみをグラデーションにしていても、目立ちやすいです。ブリーチありのボブヘアなので、ベースの黒髪も透明感のある色に発色します。
【ミディアム編】暗髪×グラデーションのおしゃれヘア5選
①ダークベージュ×ハイライトグラデーション
ダークベージュをベースに、ハイライト風のグラデーションを入れる事で、おしゃれなミディアムヘアに仕上がります。ベースとグラデーションの色が同じなので、まとまりのある髪色になるのが特徴です。ハイライト風のグラデーションは、ストレートでも立体感が生まれるので、ボリュームのある髪型に見えます。
全体的にブリーチありにするカラーリングなので、色がしっかりと入り、同じベージュ同士でもコントラストがハッキリとします。ベージュは明るめの色ですが、柔らかい色味をしているので、金色のように派手な髪色が苦手な方にもマッチしやすいですよ。
②赤味消しカラー×透明感
ベースの髪の毛を、赤味を消すようなカラーリングにする事で、色落ちも綺麗なミディアムグラデーションが楽しめます。グラデーションヘアは、色によっては退色が汚くなってしまいがちです。髪の毛の赤味を予め消しておく事で、綺麗な状態のままグラデーションを楽しむことが出来ます。
③黒髪×金色グラデ
黒髪ベースに金色のグラデーションを入れる事で、派手なイメージのミディアムヘアになります。黒に金色を重ねると金が目立ちやすくなるので、暗髪ベースのグラデーションでも派手なヘアスタイルが楽しめます。金を綺麗に発色させるには、ブリーチありが必須なので、色を脱色して綺麗な金を楽しみましょう。
④グレージュ×ラベンダー
流行りのグレージュをベースに、ラベンダーカラーのグラデーションにすると、透明感のあるミディアムヘアに仕上がります。グレージュもラベンダーも透明感のあるカラーなので、全体的に外国人風のカラーリングになります。ブリーチありにする事で、綺麗な透明感カラーが楽しめますよ。
全体的に暗い色味のミディアムヘアには、外ハネアレンジをしましょう。ストレートのままだとグラデーションが目立ちにくいため、ミディアムヘアの毛先に動きを加えることで、グラデーションを際立たせることができます。
⑤ブルーブラック×グラデーション
全体的に暗い色のミディアムヘアにしたい場合は、ブルーブラックのグラデーションがおすすめです。光があたった時に青が発色するので、普段は黒髪に見えるのが特徴です。ただ、ブルーの入った黒髪なので、透明感のあるカラーリングになります。ブリーチなしでできるので、手軽に試せますよ。