ポニーテールが似合わない人には、必ず特徴があります。なぜポニーテールが似合わないのか原因が分かれば、自分に合うスタイルが見つかりますよ!今回は、ポニーテールが似合わない人の特徴や、顔別の似合わせ方について紹介しているので、是非参考にしてみてください!
前髪ありのポニーテールが似合わない人の特徴
①頭の形が絶壁
頭の形が絶壁の場合、ポニーテールが似合わない傾向にあります。絶壁とは、頭の後頭部が丸みを帯びて無く、ぺたんとしている頭の形の事です。ポニーテールは、髪の毛全てをまとめ髪にするため、頭の形が目立つようになります。そのため、絶壁だとポニーテールをした時に、変なバランスになってしまうのです。
また、頭の形がハチ張りの方も、ポニーテールが似合わない傾向にあります。ハチ張りは、頭の両サイドが四角くなっている形の事です。そのため、ポニーテールをした時にゴツゴツとした印象になってしまいます。頭の形が絶壁やハチ張りの場合、前髪ありでも無しでもポニーテールが似合いにくい傾向にあるのが特徴です。
②毛量が少ない
髪の毛の毛量が少ない方は、ポニーテールが似合わない傾向にあります。ポニーテールは、髪の毛を一つにまとめるヘアスタイルなので、毛量が少ないと淋しい印象になってしまいがちです。特に前髪ありのポニーテールの場合、前髪とまとめた毛束の量のバランスが取れにくくなり、アンバランスな印象になります。
ただ、髪の毛の毛量が少ない方は、巻き髪にしてボリュームを出せば、ポニーテールが似合わないのを解決することができます。前髪の量や形も、全体のバランスにマッチするように調整しましょう。
③フェイスラインがすっきりしていない
横顔がすっきりしていない方は、ポニーテールが似合わない傾向にあります。前髪ありのポニーテールは、おでこをカバーする事はできても、フェイスラインをカバーすることができません。フェイスラインが歪んでいたり、お肉がついている場合は、横顔がすっきりせず、ポニーテールが似合いにくいです。
小顔体操などでフェイスラインをすっきりとさせ、ポニーテールが似合う横顔にする事で、改善できるでしょう。また、触覚を出せばフェイスラインをカバーすることが出来るので、ポニーテールが似合いやすくなりますよ。
前髪ありでポニーテールをする場合、一体どんな前髪にしたらいいのか悩む方は多いはずです。
前髪なしのポニーテールが似合わない人の特徴
①顔の輪郭がはっきりしている
輪郭がはっきりとしている方は、前髪なしのポニーテールが似合わないです。顔の輪郭がハッキリとしている場合、ポニーテールにすると顔が全面に出てしまいます。特に、前髪も全て一つにまとめたポニーテールは、顔が強調されやすいので、輪郭にコンプレックスがある方には不向きです。
エラ張りさんや、頬骨がはっきりとしている方は、前髪を作ったポニーテールにチャレンジすると良いでしょう。また、触覚を出すことによって、気になる輪郭をカバーできるので、ポニーテールでも輪郭や骨格が目立ちにくくなります。
②おでこが狭い
おでこが狭い方も、前髪なしのポニーテールが似合いにくいです。おでこを全部出したオールバックポニーテールは、おでこが狭い人よりも、広い人の方が似合います。おでこが狭い方がオールバックにすると、狭さを強調させてしまうので、ポニーテールがアンバランスになりがちなのです。
そのため、おでこが狭い方がポニーテールにする場合は、前髪を作ったスタイルにするのが良いでしょう。前髪の形や長さによって、印象はガラっと変わります。自分に合ったスタイルのポニーテールを見つけられると良いですね。
③童顔
前髪なしのポニーテールは、童顔の方に似合わない傾向があります。前髪がないポニーテールは、キリっとしたクールな印象に見せてくれるヘアスタイルです。そのため、童顔の方が前髪なしのポニーテールをすると、顔の印象とヘアスタイルがマッチしにくくなってしまいます。
童顔の方がポニーテールにする場合は、ぱっつん前髪や、ふんわりとした前髪と組み合わせると良いでしょう。また、ポニーテールの毛束を巻いたり、触覚を巻き髪にする事で、より可愛らしい印象のポニーテールが完成します。
ポニーテールが似合う人の特徴
①顔の形が卵型
顔の形が卵型の場合、ポニーテールが似合いやすいです。卵型だと、エラ張りやハチ張りのように、骨格がゴツゴツとしていないため、頭の形が綺麗に見えます。ポニーテールは頭や顔の形が強調されるヘアスタイルなので、卵型のように滑らかな顔の形の方が、似合いやすいですよ。
また、卵型の場合はどんなスタイルのポニーテールでも似合うのが特徴的です。ポニーテールは、結ぶ高さや前髪のありなしによって、印象が変わりやすい傾向にあります。しかし、卵型の方は比較的色々なポニーテールが似合いやすいので、様々なアレンジを楽しむ事が可能です。
②小顔
小顔の方も、ポニーテールが似合いやすい傾向にあります。ポニーテールは顔を全面的に出すヘアスタイルです。そのため顔の大きさが強調されやすく、小顔でないと似合わないでしょう。特に、前髪なしのポニーテールの場合は、小顔の方が向いています。
顔の大きさをコンプレックスにしている方は、触覚を出すアレンジをする事で、ポニーテールを楽しみやすくなります。触覚を垂らす事によって、顔の輪郭をカバー出来て、小顔に見せる事ができますよ!触覚を巻き髪にすれば、華やかな印象になるので、是非試してみてください。
③首が長い
首が長い方も、ポニーテールが似合います。ポニーテールは髪の毛を全て一つにまとめてしまうため、首周りが露出するのが特徴的です。首が短い方や太い方は、ポニーテールにする事で、首が目立ってしまいます。逆に、首が長い方はすっきりとした印象になるので、ポニーテールとの相性が良いです。
首が長い事をポニーテールで強調すれば、小顔効果が期待できます。もしも首が短い場合は、低めの位置のポニーテールにしてみましょう。低い位置のポニーテールは、首の長さをカバーする事ができますよ。