動画を見ながら自宅で行うのもあり。

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

ヨガのアーサナは複雑で難しそう…、カラダが硬い自分にできる自信がない。

このようにおっしゃる男性は多いです。

ここでお伝えしたいのは、ヨガにおける呼吸はアーサナを促すため、瞑想を深めるための大切なツール。

  • アーサナを完成させるのは素晴らしいことですが、その前にまず呼吸法に慣れること。
  • 自分の心身に起こる変化を感じることも大事なのではないでしょうかということ。

毎日、なにげなく行っている呼吸がもたらす効果を存分に感じてみてください。

女性と男性とでは骨格の違いや筋肉量・つき方の違いなどもありますが、これは性別だけに限られたことではありません。

ヨガに必要な柔軟性や筋力に関しては継続していくうちについてくるものなので、あせらず取り組んでいきましょう。

男もピチッとしたヨガウェアを着るべき?【ヨガの服装】

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

ヨガをするときの服装についても、よく質問をいただきます。

基本的に細かな決まりはありませんが、男性がジムでのトレーニング時に着用するようなダボッとしたTシャツにハーフパンツというスタイルはやや動きにくさを感じるかもしれません。

というのも、ヨガでは床に座ったり仰向けになったりするシーンや腕を上げ下げしたり、カラダをねじったり、頭部が下向きになる逆転のポーズを取ったりもするため、ゆったりとした服装はバサバサと動きのさまたげになることがあるから。

だからと言って、カラダにピタッと密着するような服装である必要もありません。

その中間くらいの動きやすい服装。で試してみてはいかがでしょうか。

毎週通わないと意味がない?【ヨガの続け方】

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

仕事や付き合い、プライベートの予定で忙しく、定期的にヨガをおこなえない男性は多いかもしれません。

「毎週できないなら意味がないのでは?」

いいえ、そんなことはありません。 自分の生活に無理のない範囲で取り入れて、長く続けていくことが大事なのではないでしょうか。

ヨガを生活に取り入れるために
  • ふと思い出したときに呼吸を丁寧にしてみる
  • 自宅でストレッチやヨガの動画を見ながら動いてみる。
  • 通えるときにスタジオへ足を運ぶ。

など

ヨガは、週1回のレッスンを3か月ほど続けた頃に心身の変化を感じ取れるようになってくると言われていますが、忙しく過ごす現代人、特に男性にとっては簡単なことではありませんよね。

それに、「やらなくては」と思うことでストレスに感じてしまう人もいるでしょう。

自分のペースに合わせて取り入れてみてください。

男でもヨガを楽しもう

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

男性のヨガ人口も右肩上がりに増えてきています。

リラックスやリフレッシュのため、思考をスッキリさせて仕事の効率を高めるため、カラダのコリを和らげるため、無理のない動きでカラダをシェイプアップさせるためなど、目的はそれぞれでよいと思います。

「ヨガが気になる」という人はぜひ参考にしてみてくださいね。

提供・yoganess



【こちらの記事も読まれています】
ヨガをはじめる時、最初に行う「アパジャバ(呼吸の観察)」とは何か?
疲れを感じている人に…肝臓に良いヨガポーズとは?おすすめポーズ3選
ヨガを20年以上続けて感じる恩恵ベスト5|長く続けるメリットとは
スキンケア、あなたに合ったお肌に良い食事とは?診断付きで詳しく解説
タオルだけでできるおすすめストレッチ8選