アスリートや一部の健康意識の高い男性だけがやっている…。
そう思われがちな“男のヨガ”。
今回は、アスリートを含めた多くの男性のヨガインストラクターを務めたことのあるヨガインストラクターが「男でもヨガってあり?」と思っているあなたの質問に答えていきましょう。
男のヨガって印象が悪い?【よくあるイメージ】
- 男性のヨガあるある
- 興味はあるけれど自分にできるのか、いやそもそもやっていいのか。
- 「どこでできるのか」など始め方が分からないことばかりで足が進まない。
- ヨガスタジオに通うとしても視線が気になって居場所がなさそう。
- 男がヨガって、イメージ的に下心を持っていると思われそうであまりオープンにできない。
男性にとってヨガを始めることって少し抵抗感を感じますよね。
筆者のレッスンに通っている男性ヨギーたちも、かつては“隠れヨギー”だったと口をそろえて言います。
だけど今では、ヨガを習慣にして楽しんでいるのです。
そんな男性ヨギーから実際にあった質問について、ご紹介しましょう。
そもそも男もヨガをした方がいいの?【得られる効果】
まずはよく聞かれる、この質問。
「男がヨガをする意味って?」です。
男がカラダを動かす・しぼるならジムやランニング、ヨガ=女の人がするものだと思っていたりする男性は多いのでは?
これは、“目的による”のかもしれませんね。
「ちょっとお腹が出てきた」思ったら、ヨガをするよりジムでのトレーニングのほうがパッと頭に思い浮かぶでしょう。
では、ヨガをする意味や得られるものとはなんなのでしょうか。
呼吸法によって心が安定したり、余裕が出来たり、ひらめきが豊かになったりするというのは、日々の仕事に追われ忙しく過ごす男性にとって必要なことかもしれません。
それに、ヨガではさまざまなアーサナ(ポーズ)を取ることで骨を支える深層筋にアプローチでき、カラダの内側からの引きしめにも期待できると言われています。
トレーニングをするにも深層筋の働きは重要。
トレーニングの効果を高めるためにヨガをするのもオススメなのです。
こう聞くと、なんだかヨガをやってみたい気持ちになってきませんか?
スタジオって男もOK?【ヨガの始め方】
「ヨガをやってみたい!」と思ったら、次はヨガができるスタジオ探しでまた足が止まってしまうのでは?
続いては、「ヨガスタジオって、女性しかダメなんじゃない?」という質問です。
最近では大手から個人経営までヨガスタジオの数が急激に増えてきていますが、その多くは女性を対象とした“女性限定”のスタジオであることがほとんど。
男性がヨガスタジオに問い合わせをすること自体が勇気のいることなのに、「うちは女性限定なんです」なんて言われてしまった日には、「それならいいや…」と思ってしまいますよね。
初めてのヨガはインストラクターのもとで受講し理解を深めていきたいところですが、男性の場合はそれが簡単ではないこともあるのです。
それに、男性OKスタジオで女性に混じってヨガを受けるとしても視線が気になる人もいるでしょう。
スタジオ探しは、インターネットで「ヨガスタジオ 〇〇(駅名・地域名)」と検索するのもよいのですが、そこに “男性限定”と加えるとさらに見つけやすくなります。
それで、もし見つからなかったり事前に一人で試してみたかったりするのであれば、動画を見ながら自宅で行うのもあり。