「同企画によく登場しているのが、指原がプロデュースするアイドルグループ・=LOVEの佐々木舞香。これまで餃子店とカレー店で、指原がアイドル時代、初めてセンターを務めた楽曲『恋するフォーチュンクッキー』にかけて、『フォーチュン餃子』『フォーチュンカレー』というメニューを考案。それぞれに“開運おみくじ”をつけていました。そして、23日の同番組でも佐々木は、韓国料理店の新メニューにおみくじを取り入れており、『またか……』と感じた視聴者は少なくなかったと思われます」(同)

 早くも新鮮さを失いつつあり、視聴率も振るわない状況が続いている同番組。例えば、1月16日放送回の世帯視聴率は2.6%で、個人は1.5%(ビデオリサーチ調べ、関東/以下同)。一方、裏の強力番組『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)の同日の視聴率は、世帯8.1%、個人4.9%であり、『月曜の蛙』は完敗状態だ。

「TBSも『プレバト!!』立役者の企画力を買っているだけに、長い目で同番組の視聴率推移を見守っているのでしょう。この形のままでいくのか、思い切った改革を断行するのかわかりませんが、今後に期待したいところです」(同)

 果たして『月曜の蛙』は、“幸運”を引き寄せる新機軸を打ち出せるだろうか。