医療脱毛のエミナルクリニックは、女子中学生~女子高校生を子に持つ親を対象に、「中高生の脱毛」に関する調査を実施した。

学生脱毛 アリ?ナシ?

同クリニックによると、思春期が近づくにつれて体毛に悩み始める中高生も少なくないという。母親の中にも、「自分はムダ毛がコンプレックスだったので子供には同じ思いをさせたくない」「毛のことでいじめの対処になるのは困る」といった理由から、子供の脱毛を考え始める人もいるとか。

そこで、女子中高生の親が、中高生の脱毛に対しどのように考えているのかを調査。まず、脱毛を中学・高校から始めることに賛成か反対かを尋ねた。


「中学・高校から始める脱毛に賛成ですか?反対ですか?」と質問したところ、「賛成(28.8%)」「どちらかといえば賛成(42.7%)」と、合わせて7割以上の母親が賛成という結果に。


「賛成する理由を教えてください(複数回答可)」との質問には、「毛深いというコンプレックスが解消できるから(73.5%)」が最多に。次いで「おしゃれを楽しめるから(41.3%)」「肌がきれいになるから(34.3%)」と続いた。

「反対する理由を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、「肌を痛めそうだから(51.8%)」が最多で、「金額が高すぎるから(47.9%)」「身体への影響が怖いから(39.2%)」となった。

自分の子供の脱毛、アリ?ナシ?

7割以上の親が中高生の脱毛に賛成であることが明らかになったが、自分の子供に脱毛を受けさせたいと考えているのだろうか。


「子どもに脱毛を受けさせたいと思いますか?」と質問したところ、「とてもそう思う(21.6%)」「ややそう思う(40.7%)」と、合わせて6割以上の人が子供に脱毛を受けさせたいと考えている。

「どの部位の脱毛を受けさせたいですか?(複数回答可)」と質問したところ、「脇(53.5%)」「足(50.0%)」「腕(41.4%)」と、目に付きやすい部位TOP3が明らかに。

母親自身はしてる?していない?


母親自身は脱毛をしているか尋ねたところ、「している(41.7%)」「していない(58.4%)」となり、「していない」という回答が6割弱と「している」を上回った。

脱毛をしている人に脱毛方法を聞いてみると、「脱毛サロン・クリニック(61.6%)」が最多で、次いで「家庭用脱毛器(18.4%)」「カミソリ、シェーバー(14.1%)」となった。


なぜ脱毛を行っているのか尋ねると、「清潔さが保てるから(61.6%)」「見た目を変えたいから(43.2%)」「自信を持ちたいから(18.9%)」という結果に。